本帰国したJさん | イエティの常熟日記

イエティの常熟日記

江蘇省常熟市での駐在員生活を徒然なるままにお伝えするブログです。

年末、本帰国するJさんの送別会を、総経理を

含めた経営幹部と、管理部の面々、私、Tさんで

開催。

 

 

管理部が予約したレストランは、別の送別会と

同じ「我家厨房」でした。(笑)

 

会食の後、Jさんが挨拶して終了。

Jさんは日本の親会社に戻り、今後は我々の

「お客様」になります。

 

 

帰国の準備として蘇州にコロナの陰性証明を

取りに行ったりして、年末年始を慌ただしく

過ごしたJさん。

 

置き土産として、太ももの裏などをコロコロする

フォームローラーをもらいました。

 

 

Jさんは大きなスーツケース2個と、手荷物用

スーツケースを持って、上海浦東空港から

帰って行きました。

 

 

Jさんが送ってきた、上海浦東空港のANAの

カウンターで手続を待つ乗客の列。

 

結構な人数がいて、ほとんどが日本人だった

そうです。

 

 

フライトはかなり遅れるのが当たり前になって

いるとのこと。

 

成田空港について、いろいろな手続きを経て

空港を出たのは2時間後だったそうです。

 

Jさんのいろいろな話を聞いて、自分が一時

帰国出来る時はどうなっているのかな、と思い

ました。

 

何はともあれ、Jさんが無事に帰国出来て

良かったです。