2022年の新年会 | イエティの常熟日記

イエティの常熟日記

江蘇省常熟市での駐在員生活を徒然なるままにお伝えするブログです。

あけましておめでとうございます。

本年が良い年になりますように。

 

2022年1月1日は、朝はお雑煮を食べて、夕方

からは、総経理の部屋でお取引先をご招待して

新年会を開催。

 

 

高級カズノコは、総経理が時間をかけて水抜き

したものです。ラップに水抜き開始の時間と水を

替える時間を記録してあります。

さすがは律儀なエンジニア。

 

 

おせち料理は、蘇州のオレンジストアで予約した

一段のお重(438元:約7,500円)と、総経理が

日本のご家族から送ってもらったお正月用の

様々な食材を小さな三段のお重に詰めたもの。

 

 

食材を切って詰めるのと、煮物作りは私の仕事

でした。

 

1年に1回しか活躍しない野菜の抜型。(笑)

 

 

マグロのお刺身盛り合わせは、蘇州のお寿司屋

「一葉」からのお持ち帰りです。久しぶりに食べた

お刺身はとっても美味しかったです。

 

 

お刺身は、本帰国するJさんが蘇州にコロナの

陰性証明を取りに行った際に持ち帰ってもらい

ました。3人前で474元(約8,000円)なり。

 

総経理は高い日本酒も買っており、日本式の

お正月を過ごすことに結構こだわりがあるの

かもしれません。

 

中国でそれを可能にするために必要なのは

何はともあれ、「おカネ」です・・・。(笑)

 

お越しになったお取引先の内の一人は、

お刺身が食べられず、栗きんとんが大の

お気にいりでほぼ一人で完食。

 

皆さん、いろいろお土産を持ってきてくれて

賑やかな会でした。

 

それはそれで楽しいのですが、やはり来年の

お正月こそは、日本で過ごしたいなあと思い

ました。