家族への手紙 | イエティの常熟日記

イエティの常熟日記

江蘇省常熟市での駐在員生活を徒然なるままにお伝えするブログです。

私の母との連絡は、もっぱら電話です。母は

携帯電話を持っておらず、ましてやメールや

LINEなどもできないのです。齢、八十歳過ぎ。

 

義母は、もともと電子計算機時代から、とある

大学の研究室に居ましたのでPC操作に何の

抵抗もありません。義母の方が母より年上です。

 

最近、母と電話をしていても、あまり要領を得て

いない感じなので、手紙を書いてみることに

しました。

 

 

中国からのエアメールは基本料金が6元(約

95円)、安いですね。

 

平日は仕事で郵便局に行く時間がなく、週末に

行ってみたら、たまたま休憩時間で受付なし。

サービスアパートメントのスタッフに相談したら、

郵便代を立替払いで出してあげます、とのこと。

 

ご親切にありがとうございます。

2通出して12元でした。

 

母向けにはかなり字を大きく書いたので便箋の

枚数が増えてしまいました。(笑)

 

さて、どれくらいで到着するのでしょう。

楽しみです。