主要パーツが揃ったので、できるところから。
キャリパーのピストンシールは例によってホンダから(といってもモノはブレンボ純正)。ブレンボ日本代理店はケチなので売ってくれないが、CB400SFのバージョンS等がブレンボ装備なのでホンダに純正設定がある。
1パッケージに1ピストン分のオイルシールとダストシールが入っているので、左右合わせて8セット必要。
06431-MAK-003 34mmピストン用(847円込)✕4
06452-MAK-003 30mmピストン用(803円込)✕4
全体をガシガシ洗剤で洗う。とくにピストンサイドは汚れを残さないように。本体はフルードの通る穴にエアを吹き、しっかり乾かしておく。外したシールは弾力があるので、きれいにして一時ストックしておく。
新品シール。1パッケージに組付け用の潤滑剤がひとつ付属しているがこれ一つで2キャリパー分が賄える。余ったものはメタルラバーの代わりとか、何か使い道があると思う。
ピストンは真っ直ぐ立てて、スルッと入ればOK。引っ掛かりを感じたらダストシールのよじれを確認。
パッドは実績のデイトナゴールデン。最近、公道用はこればっか。立ち上がりが急ではなく、入力に比例するので使いやすい。
昔は鳴き予防に角を落としたりしていたが、今はしない。面積減るから(笑
こちらは交換前のブレンボ純正。使えないことはないかも知れんが。。。
βピンを手持ちの汎用品に交換し、キャリパーは完了。
キャブは分割して掃除。
右の三つ又はタンクからのホースを受けるので、とくにシールが重要。
スタータープランジャーも要確認。ここのシールはスズキから出る。
スズキ番号:13418-17C00
ほとんど汚れている箇所もなく、すんなり。Oリングはフロートチャンバーとジェットブロック用は使用期間の短い中古を再利用。その他は新品。