ピストンは変な当たりもなくキレイ。ピンは交換。
シリンダーの一つに一部段差が。ここだけ首ふり?コンロッド他に異常はなかったけれど、何にせよボーリングしないとダメ。
オーバーサイズピストンまでは手配できん。というわけで程度の良いシリンダーを購入。
水の通り道は錆びカスがこびり付きやすく、とくに掃除が必要。夏場など信号待ちで何となくクーラント臭いといった場合は、ここのシールが硬化して漏れていたりする。
新品リングでシリンダーの摩耗度をチェック。規定内。
ピストンの溝やスカート部、ヘッドの外径もマニュアルの数値を参考に。
ベルト式ピストンリングプレッシャーシステムを入手。ダイソーで200円+税(笑
上からとんとん叩きながら、2・3番→1・4番の順に入れる。あっさり入った。シリンダーにオイルを塗ること。うっかり忘れやすいのがガスケット。
軽く押さえてクランク軸を回し、ピストンの動きを確認。