普段は、電車やバス移動はしないようにしている

電車のホームを歩く時など、混んでいる時はかなり怖く感じる、ぶつかってしまうとバランス崩れて転んでしまいそうになる、


ただ、どうしても乗らなければならない時がある


以前、特急から降りようとした時に、わざわざ足を蹴飛ばしてきた人がいた

ヘルプマークを付けていた時

邪魔ならそう言えばすぐ避けるのに、思いっきり足を蹴ってきて、睨まれた

私以外にも人がいて降車口に並んでいたのにわざわざ私の足を蹴った

40位の長身男性

その人はその後、隣のグリーン車両に座った


今までに明らかにわざとぶつかられたり、蹴られたりしたのは、ヘルプマークを付けている時だけ

これまで散々都内に出張したりしていたが、健康な時は一度も無かった


こういう場合はどうすれば良いのでしょうか?

電車の中だったから倒れずに手すりにつかまれたけど、ホームだったら無理

わざと狙ってきてる人

しかも、座席は指定席をお金を払って取っていたので、優先席に座っていたわけでもない


こういう場合はどうすればいいか、犯罪ではないのでしょうか?