今現在の症状


動揺視

 歩くたびに景色が揺れる、ビデオの手ぶれ状態

 頭を固定したい

 揺れてるから、文字や顔を認識出来ない時がある


バランスがとりずらく、不安定

 歩ける、けどふらつく

 後ろに引っ張られそうになる

 夜暗い場所は歩くのが困難

 転ばないように意識することが必要


片耳失聴

 騒がしい場所では会話が聞こえない

 複数人での会話も厳しい

 とにかくすべて聞きづらい


めまい

 強く感じる時とそうでもない時がある


改めて酷い状態だなぁ

両足をぴたっとくっつけて立つとフラフラ

片足立ちで靴下はくのが大変

真っ直ぐ歩けない

手摺の無い階段を登る時、かなり怖い

降りるのはもっと怖い

人がいると余計に無理、ぶつかりそうになるし、変によけようとするからバランスが取れなくなる


先日、手摺の無い小さな橋を渡った、線路の様に横に木が並べてあって、その上に一本、幅の広い木の板がかかっている。

木の板は二本掛かっているから、両足をそれぞれの板の上に載せて歩けばいいかなと(足を開いて歩く感じ)

しかし、なぜか、左側通行になってて、右の板は向かい側から人が歩いてくる

一本橋をゆっくり渡らなければならない状況

こうなると、歩けない…無理なんだよね、バランスがとれない、確実に転ぶか落ちる。

見た目では分かってもらえないから、ただの変な人かなぁ、

渡らないか、前を歩いてもらって、両手でその人を掴み、支えてもらいながら歩くしかない。


こんな生活だけど、元気そうだねと言われる。

顔色いいね、とか。

確かに以前より元気。




その中で、じゃあ

一番辛い症状はなんだろうって考えた、

あくまで私の場合だけど


めまい


最近は動けない程のめまいはないけど、疲れた時とか、動きによってめまいが誘発された時とかは冷や汗が出る

めまいって辛いと思う、ほんとに

地震で揺れてるのか、自分が揺れてるだけか、分からない時がある



次は


片耳失聴


これ想像以上にきつい

ほんときつい

わかってもらえないかもしれないけど、きつい

自分が話してる声が聞こえているかどうかも分からない時がある


他の症状も当然辛いんだけど、何となく元気に過ごせているのは、めまいが落ち着いているからかもしれない

両側の前庭障害になって、グラグラで歩くのも大変なのに、、、

って思うけど、以前の方がめまいが辛かった

何故かめまい感が和らいだんだよね…

無い訳じゃないけど


やはり、めまいって辛いんだなって改めて思います

世の中にはめまいで悩んでいる人が多いのに、実質有効な治療も限られているし、薬も無いからね、

よくTVで特集してるけど、「改善されるめまい」

しか放送されないよね、原因不明だったり、何をやってもダメで苦しんでいる人は触れてもらえない

改善の糸口を見つけて、救われる人もいるんだろうけど、置き去りにされている人が沢山いると思う