夫の名前が長過ぎる…!② | へなちょこ人生記録

へなちょこ人生記録

へなちょこなりに何とか毎日生きてます。
外国人夫と関西在住。
フリーランスを夢見て、まずは副業と投資で会社に依存しない生き方を模索しています。
食べ物のつぶやき多めです。

こちらの続きです。

 

 

 

楽天証券に問合せをしましたので、その備忘録です。

 

まず楽天証券さんとしては、クレカ決済のためには

下記の二つの情報が一致している必要があるそうです。

 

・楽天証券:ほふりのフリガナ

・楽天銀行:クレカ決済名義のフリガナ

 

ちょっとややこしいのですが、

「楽天証券の名義のフリガナ」

「楽天証券のほふりのフリガナ」

は違うそうです。

 

同様に、

「楽天銀行名義のフリガナ」

「楽天銀行のクレカ決済名義のフリガナ」

は違うそうです。

 

前回、楽天銀行カードの停止手続きをしてしまい、

現在手元に決済用のクレカがないので

まずまた楽天銀行カードを発行することになりました。

※文字数制限により夫の名前がフルネームで入りませんが、

入る名前でいいとのこと。

 

カードが届いたら楽天銀行に問合せ、

「楽天銀行のクレカ決済名義のフリガナ」を変更してもらい、

(ユーザ側では、情報を見ることも変化することもできないものだそう。)

それが完了したら、楽天証券にその旨を連絡することになりました。

 

とりあえず楽天銀行カードの発行依頼をしたので、

今はカードの到着を待っているところです。

 

余談ですが、外国人夫は日本語で問合せできるほどまだ日本語力がないので、私が代わりに問合せをしています。

 

銀行や証券会社のカスタマーセンターの対応は、通常平日の9〜17時。

 

個人情報に関わる内容ですので、

まず私が電話をして、

夫に変わり本人確認と私に情報開示をしてもいいか承諾を得て、ようやく私から色々確認をさせてもらえる…ということが毎回発生します

 

問合せ内容がレアケースで、折り返しの電話になることも多々あり、

その時もまた夫の本人確認から始まります。

 

平日のお昼休み時間に電話をする事が多いですが、

お昼休み中にやり取りが終わらないこともあり、

その場合は翌日や夫の都合が悪い時は翌々日…と

かなりの労力と時間がかかります。

 

もうクレカ決済しなくていいかと何度も考えました。

 

でもここで諦めたら

今までの苦労が水の泡だと思いやっています笑い泣き

 

早く解決しますように…。

 

 

今日のつぶやき

 

 

 

 

メキシコ料理を食べに行きました。

 

特に1枚目の写真のボリュームたっぷりのサラダが美味でしたラブ

 

メキシコ料理と言えば、タコスやブリトーが有名ですよね。

ブリトーは絵文字→🌯も出てきましたびっくり