こちらの続きです。
楽天証券に問合せをしましたので、その備忘録です。
まず楽天証券さんとしては、クレカ決済のためには
下記の二つの情報が一致している必要があるそうです。
・楽天証券:ほふりのフリガナ
・楽天銀行:クレカ決済名義のフリガナ
ちょっとややこしいのですが、
「楽天証券の名義のフリガナ」
と
「楽天証券のほふりのフリガナ」
は違うそうです。
同様に、
「楽天銀行名義のフリガナ」
と
「楽天銀行のクレカ決済名義のフリガナ」
は違うそうです。
前回、楽天銀行カードの停止手続きをしてしまい、
現在手元に決済用のクレカがないので
まずまた楽天銀行カードを発行することになりました。
※文字数制限により夫の名前がフルネームで入りませんが、
入る名前でいいとのこと。
カードが届いたら楽天銀行に問合せ、
「楽天銀行のクレカ決済名義のフリガナ」を変更してもらい、
(ユーザ側では、情報を見ることも変化することもできないものだそう。)
それが完了したら、楽天証券にその旨を連絡することになりました。
とりあえず楽天銀行カードの発行依頼をしたので、
今はカードの到着を待っているところです。
余談ですが、外国人夫は日本語で問合せできるほどまだ日本語力がないので、私が代わりに問合せをしています。
銀行や証券会社のカスタマーセンターの対応は、通常平日の9〜17時。
個人情報に関わる内容ですので、
まず私が電話をして、
夫に変わり本人確認と私に情報開示をしてもいいか承諾を得て、ようやく私から色々確認をさせてもらえる…ということが毎回発生します。
問合せ内容がレアケースで、折り返しの電話になることも多々あり、
その時もまた夫の本人確認から始まります。
平日のお昼休み時間に電話をする事が多いですが、
お昼休み中にやり取りが終わらないこともあり、
その場合は翌日や夫の都合が悪い時は翌々日…と
かなりの労力と時間がかかります。
もうクレカ決済しなくていいかと何度も考えました。
でもここで諦めたら
今までの苦労が水の泡だと思いやっています
早く解決しますように…。
今日のつぶやき
メキシコ料理を食べに行きました。
特に1枚目の写真のボリュームたっぷりのサラダが美味でした
メキシコ料理と言えば、タコスやブリトーが有名ですよね。
ブリトーは絵文字→🌯も出てきました