国民健康保険の減免手続き | へなちょこ人生記録

へなちょこ人生記録

へなちょこなりに何とか毎日生きてます。
外国人夫と関西在住。
フリーランスを夢見て、まずは副業と投資で会社に依存しない生き方を模索しています。
食べ物のつぶやき多めです。





今日は午前休みを取得し、区役所に行ってきました。


確定申告書の提出が完了したので、

外国人フリーランス夫の国民健康保険料 営業不振減免資料提出のためです。

 

営業不振減免とは、

令和5年中の所得が令和4年中の所得と比較して、10分の7以下となる場合に、

申請日以降に納期限を迎える月の保険料が減免の対象となるものです。

※詳しくはお住まいの市役所等で聞いてください。

下記は大阪市の場合ですニコニコ



申請書は既に昨年提出していましたが、

令和5年の所得を確認する資料の提出が必要で

準備が整いましたので下記を持っていきました。

 

①令和5年分税金の申告書の控え(受付印のあるもの)

②給与や年金の源泉徴収票の写し

 

「①令和5年分税金の申告書の控え(受付印のあるもの)」が曲者でした。。ショボーン

 

e-TAXで確定申告書類を提出すると、

オンラインなので当たり前ですが「受付印」は押してもらえません。

 

区役所に電話して問い合わせたところ、

e-TAXで提出した場合は提出時にダウンロードした「送信票」でもいいとのことでした。

 

早速SDカードに送信票データを入れて最寄りのセブンイレブンにプリントをしに行きました。

しかし、SDカードにデータは入っていることは確認できますが、なぜか印刷対象として表示されません。

 

一度家に戻り、SDカードが原因と考え今度はコンビニプリントのアプリをダウンロードし、そこにデータを飛ばしました。

そして再度セブンイレブンに行くも、やはり印刷対象として表示されず。。

 

苦肉の策で無理矢理Wordに貼り付けましたが、

字が荒過ぎて読めず、これでは拒否されそう…。

 

違うコンビニの機械なら印刷できるかも!と思い、少し遠いファミリーマートで無事印刷できましたチュー

 

そして今日、無事資料の提出が完了しました

結果は1〜2週間後に郵送で到着するそうです。

到着しましたら、またこちらでご報告しますニコニコ


確定申告書類提出に加えて、この国保減免書類提出もずっと頭の片隅にあったことなので、

ようやく手続きが完了してほっとしました照れ


 

★確定申告が完了した時の話はこちら。


 

★夫の驚愕の社会保険料はこちら。去年は苦しかったです。。

2024年度はもう少しラクになるといいな。