昇格後の残念なお給料 | へなちょこ人生記録

へなちょこ人生記録

へなちょこなりに何とか毎日生きてます。
外国人夫と関西在住。
フリーランスを夢見て、まずは副業と投資で会社に依存しない生き方を模索しています。
食べ物のつぶやき多めです。

※私が新制度を勘違いしていた部分がありましたので、
加筆修正しています。


先日、会社の賃金・処遇制度改定に伴い、
説明会がありました。

細かい話は端折りますが、
2025年度から多くの従業員はお給料や賞与が少し上がり、
以前よりも頑張りが反映されるようになるそうです。
(今までは頑張っても頑張らなくてもお給料は変わらず、
どちらかと言うとサボった人が得をするような制度でした。)

しかし色々条件が重なる一部の人に関しては
マイナスになる内容でして、
私がそれに該当していましたショボーン

今は面談の結果待ちですが、
昇格した場合で比較してみます。

・月給:(現行制度)2万増加→(新制度)7500円増加
・ボーナス:(現行制度)13万増加→(新制度)12万増加
となり、現行制度よりも約17万円も年収が少なくなりそうですえーん

評価って難しいですね。
結局人間がすることなので不完全ですし、
基本的に上の人が評価をするので
アピール上手な人が評価されやすいですし…。

やはり会社に依存しない生き方にシフトしていきたいと感じた出来事でしたニコニコ

今の会社で働き出して7年。
最初の一年は派遣社員、
2年目は契約社員で、3年目から正社員になりました。
その後、一度もお給料は変わっていません。

そしてようやく昇格の切符を手に入れたと思ったタイミングでの
今回の制度の改訂。


★昇格面談については、こちら。