突然ですが、今働いている会社の評価が絶対評価か相対評価か、皆さんは意識していますか?
私は恥ずかしながら、今までしていませんでした
絶対評価とは、
あらかじめ設定されている評価基準に照らし合わせて社員の評価をする方法
です。
一方、相対評価とは、
周囲の社員と比較しながら評価する方法
です。
参考:
今の会社で正社員になり5年、一度もお給料が上がったことがありません。
最初は派遣社員として働き始めた会社なので、
正社員になれただけラッキーと思い、あまり意識していませんでした。
でも5年間も一度もお給料が上がらないなんておかしいとやっと気がつき(遅すぎですね)
会社の評価制度を調べたところ、相対評価でした。
しかも厄介なことに、各部署の相対評価なんです
例えば、A部署、B部署、C部署、D部署、E部署の5つの部署があるとします。
毎年度末に各部署の売上や利益、計画達成率等を元に、下記のようにランクをつけます。
1位, B部署
2位, D部署
3位, A部署
4位, C部署
5位, E部署
その後、その部署内で各人の評価を相対評価で行います。
つまり、所属部署がAやC、E部署では、どんなに頑張ってもそもそも評価されないのです
まぁ、部署全体の売上や利益を牽引するくらいの結果を出せば別ですが、
1部署20~30人もいるのに、それはかなり難しいですよね。。。
そして私が所属しているのがE部署なんです。
そりゃあ評価もされずお給料も上がらないと思いました。
実は3年前にC部署からE部署に異動し、
業務内容も今まで経験したことがない業務になりました
異動は希望していませんでしたが、
会社命令なので嫌とも言えず、慣れない業務でしたが一生懸命頑張りました。
部署内に更に数人単位のチームが数個あります。
そのチームの利益を牽引するくらいには頑張ったのですが、
このような評価基準では、私の頑張りは評価されるに値しないんですよね
なんだかモチベーションが一気に下がってしまい、転職を考えるようになりました。
色々な働き方があると思いますが、
もし頑張った分はちゃんと評価をしてもらいたいという考え方でしたら、
一度会社の評価制度を調べることをお勧めします