今年もこの季節がやってきた | へなちょこ人生記録

へなちょこ人生記録

へなちょこなりに何とか毎日生きてます。
外国人夫と関西在住。
フリーランスを夢見て、まずは副業と投資で会社に依存しない生き方を模索しています。
食べ物のつぶやき多めです。




はい、「確定申告の季節」です爆笑

 

夫が日本語の読み書きが苦手な外国人フリーランスなので、

毎年私がやっています。


先週末はコメダでモーニングをしながら、

準備をしていました。


2023年はインボイス制度も開始されたので、

分からないなりに調べながらやっていますショボーン

 

去年は白色申告になってしまったので、

今年こそは青色申告が認められ、

税金や社会保険料が少しでも安くなるよう

しっかりと準備をしたいと思います。


いつか私も確定申告が必要になるかもしれないので、

実践練習をさせてもらっています。


税務署への提出は3/15が期限ですが、

1月中を目標に進めたいと思いますニコニコ

 

 

★ちょっと愚痴ってしまっています。。

 

★2023年度の社会保険料は本当に高かった、、