2023.12 ボーナス 減りました。 | へなちょこ人生記録

へなちょこ人生記録

へなちょこなりに何とか毎日生きてます。
外国人夫と関西在住。
フリーランスを夢見て、まずは副業と投資で会社に依存しない生き方を模索しています。
食べ物のつぶやき多めです。

今日はボーナス日でした。


7月と12月の年に2回もらえますが、

7月はなぜか書いていませんでしたので、

今回から忘れないように記録に残しておきたいと

おもいますてへぺろ


2023.12ボーナス


  • 支給額:456,000円
  • 差引支給額:370,020円

7月は下記でした。

  • 支給額:458,000円
  • 差引支給額:379,727円

僅かに減っている理由は、
資格のインセンティブ制度が縮小されているからです。

私が勤めている会社は、
業務に関連のある資格を取得し申請すると、
半永久的にボーナスの度にインセンティブがもらえる制度がありました。
※期限のない資格限定。

それが廃止されることが決定し、
直近3年以内に取得した資格に関しては猶予期間を経て、3年後には完全になくなります。

物価がこれだけ上がっているのにボーナスは減るとは何とも世知辛い世の中ですショボーン

会社にも色々なタイプがあると思います。
私が働いている会社は年功序列の考え方が強いので、
安定を活用しつつ投資や副業で稼ぐ力をつけていきたいです。

今日のつぶやき



昨年から、柿とトマトを一緒に食べるのにハマっています。



こちらではオリーブオイル等とあえるレシピが紹介されていますが、

私はトマトと柿だけの方が素材の味が楽しめて好きです。


意外な組み合わせですが、よかったら試してみてください照れ