私は、25歳のときにTOEIC265点から英語をやり直し始め、4年後に900点を取得しました。
試行錯誤しながら勉強していましたが、大きな転機となったのは、フィリピン留学です。
私はフィリピンに二度留学しています。
下記のが概要ですが、長くなってしまったので、2回に分けて経験をシェアしています。
1回目はこちら
◆1回目
・学校名:Story Share
・時期:2012年
・場所:マニラ
・留学時の英語力:TOEIC265点
・留学後の英語力:TOEIC600点
・目的:英会話
◆2回目
・学校名:Chance & Challenge Language Academy(現在は、Green International Technical College)
・時期:2016年
・場所:イロイロ市
・留学時の英語力:TOEIC600点
・留学後の英語力:TOEIC900点
・目的:TOEIC
今日は、2回目の経験談です。
色々書いていますが、2回目の留学も
本当に行って良かった
です。
やはりTOEIC900というのはとても強く、
周りからの評価がかなり変わったことを実感しました
その一方で、評価が高すぎて実力が伴っていないことへの焦りや悩みは新たに出て来ましたが、
これは経験を積みながら英語力を上げていくしかないと考えています。
1回目同様、良かったことと残念だったことをシェアしていきます。
◆良かったこと
①日本人が少ない語学学校で、授業以外でも英語を使え、外国人の友達ができた。
②TOEICコースがあり、短期間でTOEICの点数を上げることができた。
③エージェントを利用したおかげで、目的に合った学校を選べた。
◆残念だったこと
①韓国人小学生?の団体もいて、うるさい時があった。
②インターネット環境はあまり整っていなかった(逆に勉強に集中できました)。
※③は思いつかなかったので、ありません。
◆良かったこと
①日本人が少ない語学学校で、授業以外でも英語を使え、外国人の友達ができた。
1回目の留学では、生徒は全員日本人でしたので、日本人率10%は新鮮でした
英語力が中級以上の方は、外国人留学生もいる語学学校を選ぶと、会話からも英語を学べると思います。
②TOEICコースがあり、短期間でTOEICの点数を上げることができた。
TOEICの文法を知り尽くした先生がいました。
最初は英語の文法用語も授業の内容も分からず、ついていくのが大変でしたが、
その先生の言った通りに勉強したところ、Part5,6の点数がみるみる上がりました
私はPart5,6が特に苦手でしたので、この先生がいなければTOEIC900点は取れていなかったと思います。
TOEIC対策、特に文法を強化したい方は、この学校は本当にお勧めです
私が利用したエージェントの同学校のサイトはこちらです↓
③エージェントを利用したおかげで、目的に合った学校を選べた。
1回目の留学では、エージェントを利用しませんでした。
その頃(2012年)は、日本ではフィリピン留学はまだ知られておらず、エージェントもなかったのでは、と思います。
2回目(2016年)は、知り合いがフィリピン留学のエージェントで働いていたので、
当時のレベルや目的を伝えて、学校を紹介してもらいました。
現在では、フィリピンには500以上の語学学校があるとも言われており、
その中から自分にぴったりの学校を探すのは至難の技です。
手数料無料のエージェントもあるので、一度気軽に相談をしてみるといいと思います
私が利用したエージェントはこちらです↓
◆残念だったこと
①韓国人小学生?の団体もいて、うるさい時があった。
学歴社会の韓国では、英語は必須だそうで、小さい頃から海外留学するのが当たり前らしいです。
確かに幼い顔をした子達が先生に引率されて来ているのを何度か見かけました。
ただ団体ですし小さいので元気が良くて、、、笑
リスニングの問題を解いているときなどは、気になるときがありました。
時期によって違うと思うので、事前にエージェントに聞いてみるといいと思います。
②インターネット環境はあまり整っていなかった(逆に勉強に集中できました)。
これは、逆に良かったと感じています。
勉強や仕事をしているのにどうしてもスマホを触ってしまう、というのは誰しも経験があると思います。
場所によっては問題なく使えたので、どうしても必要なときは日本とビデオチャットもできましたし、
普段は勉強に集中することができました。
以上で2回にわたるフィリピン留学経験談は終わりです。
私はフィリピン留学のおかげで英語が上達したとも言えるので、気になっている方には全力でお勧めしたいです。
この記事を読んで、フィリピン留学して見たくなった!と思ってもらえたら嬉しいです