節分ということは | 広島人サガカオリの ~欲張り司法書士ライフ~

広島人サガカオリの ~欲張り司法書士ライフ~

広島市で司法書士行政書士事務所を開業しています。
毎日をもっともっと丁寧に過ごすために開設したブログです。
お仕事のこと、育児のことなど含め日々の生活の中で気づいたこといろいろ、ゆっくり更新したいと思います。

皆さんこんにちは!

サガカオリです。

 

お立ち寄りくださり、

ありがとうございます。

 

節分ということは

 

明日から 

 

春!!!なんですね。

 

暦の上ではウインク

 

気持ちも新たに、スタートしたいですね。

 

恵方巻といいますが、

こんな風習、昔はなかったよね!!!と

 

つい、斜に構えてしまう私凝視

 

少なくとも

広島ではあまり聞かなかったですね。

 

節分といえば、

 

豆まき

 

そして

 

イワシ🐟


 

今日の夕飯

 

 

イワシの丸干しを

取り入れました!

 

豆まきはしませんでしたが

(掃除が大変だし、猫もいるしニヤニヤ

 

ということで、

煮ものに投入!!!

 

 

ま、

季節感は

大切にしましょうということで真顔

 

これからも

健やかに過ごせますように。

 

余談ですが

子どもたちが通っていた保育園では

本気の豆まきを行っていて

すごくこわーい鬼が登場していました

 

節分の日はかなり

登園をいやがっていました。

 

今聞いても

「マジこわかったけ。

節分の日はマジ休みたかったし!!」

 

って言います爆  笑

 

他の保育園や幼稚園でもそうなのかな?

 

頑張って登園した小さい皆さん

 

えらい!!!

よく頑張ったね!!!

 

明日から、春ですよぉ!
 

大人の私たちも

心機一転

 

気持ちよく朝を迎えましょうね!

 

 

~♪♪本日のささやかな幸せ♪♪~

 

イワシの丸干し

中学生の娘が

意外にも2匹食べました

ぼりぼりとラブ

 

しぶい美味しさがわかってきたのかなウインク

 

 

それではまた☆