【続報!】1月17日ゆうちょ銀行の料金が変わります! | 広島人サガカオリの ~欲張り司法書士ライフ~

広島人サガカオリの ~欲張り司法書士ライフ~

広島市で司法書士行政書士事務所を開業しています。
毎日をもっともっと丁寧に過ごすために開設したブログです。
お仕事のこと、育児のことなど含め日々の生活の中で気づいたこといろいろ、ゆっくり更新したいと思います。

皆さんこんにちは!

サガカオリです。

 

お立ち寄りくださり、

ありがとうございます。

 

さて、来週1月17日からゆうちょ銀行の

料金の制度が変わるけんについて

昨日書きましたが

 

ひとつ重大な見落としがあったことを

発見しました!

 

なんと

 

定額小為替の発行手数料も

現行、一枚あたり100円 

これを200円に値上げ!

 

つまり、

定額小為替

額面300円のものを購入するために

今までは手数料併せて400円払って

いたのですが、

今後は、500円!!!?

 

もっと言えば、

額面50円のものを購入するためには

今までは150円払っていましたが

今後は250円!!!?

 

定額小為替って何?という方も

おられるでしょう。

 

私たち司法書士が戸籍謄本などを

遠方の役場に郵便で請求する際には、

手数料を定額小為替で支払っています。

 

戸籍謄本2通を請求する際には

900円分の定額小為替を入れて

返信用封筒をつけて請求する、というような

方法です。

 

不足がないように多めの金額を入れる

ことも多くあるのですが、

その場合は、おつりの金額相当の

定額小為替(なければ切手)を役場が返送

してくれる扱いになっています。

 

しっかし、

一通当たりの発行手数料があがってしまうと

みんな、最大金額である千円の小為替ばかり

多用することになり、おつりが不足するなんて

事態になるのではと心配ですね。

 

そもそも、ほんの数年前までは

発行手数料は、ほとんどの券種で

一枚あたり10円だったのに。

 

などと考えていると

郵便で戸籍等を請求する制度そのものが

時代遅れだし、その料金の決済のために

紙でできた郵便小為替を郵送し、

おつりがあればおつりの金額の郵便小為替を

返送する、なんて仕組みは

とんでもなく時代遅れになりつつあるのかなと

思ったりします。

 

それはそれで、使いまわしできて

便利なんですけどねー

 

 

ま、いずれにしても、

この仕事をしていると

相続の依頼などでどうしても

定額小為替が必要になるので

今日のうちに少し多めに買い足しておこうかなと

思うわけです。

あ、有効期限は発行日から6箇月なので

買い過ぎには注意ですよ(笑)

 

ちなみに、6箇月を過ぎても、5年以内なら

郵便局の窓口に持っていけば

後日差し替え分を送ってもらえますニコニコ

 

そんなわけで

今日もきっと

郵便局は混雑しているのかなと

思います爆  笑

 

今日は広島はお日様がでて

明るい空です。

 

雪の多い地域の方

引き続き気を付けてお過ごしください。