大規模接種会場の予約を諦める高齢者 | 広島人サガカオリの ~欲張り司法書士ライフ~

広島人サガカオリの ~欲張り司法書士ライフ~

広島市で司法書士行政書士事務所を開業しています。
毎日をもっともっと丁寧に過ごすために開設したブログです。
お仕事のこと、育児のことなど含め日々の生活の中で気づいたこといろいろ、ゆっくり更新したいと思います。

皆さんこんにちは!

暑い日が続きましたね

 

今日からお天気は下り坂とのことで

ちょっと安心してしまいます。

雨降りはちょっと面倒だけど

木々や作物にも雨は必要ですよね。

 

さて、広島市では先週末

(多分)75歳以上の高齢者にようやく

ワクチン接種券が郵送されたようで

私の実家の両親にも届きました。

 

 

広島市では市内数か所に

大規模接種会場を設置していて

6月10日から予約開始でした。

電話予約とネット予約。

 

両親はどうするのかな?

と思ってメールしてみると

 

「予約が大変らしいけぇ

もうどうでもいい感じムキー

だって。

 

えーー?なんですって!

どうでもいい感じって!!!?

 

怒り顔がついてたから、

コロナ対策でストレスがたまったか

お粗末な政権に怒ってるのか

 

 

私の両親は車も運転できるし、

健康で自分達で出かけられます。

父はまだ仕事をしているし、

母は毎日1万歩以上歩くと決めて、

せっせとウォーキングをしている、

きっと私より元気爆  笑

 

それなのに

「どうでもいい」びっくり かー・・・

 

「まぁそう言わずに

大規模接種会場じゃなくても

近くの医院でもやってるとこあるみたいよ

電話してみたら?」

 

そしたら

「町内に内科は一軒もないんよね。

前に行ってた〇〇医院も

なくなっとるし。。。

〇〇内科も電話帳に載ってないから

やめたんかね。」

 

そうだった。

うちの実家は

医療過疎地だったのか。

 

健康な両親でさえこうなんだから

もっと高齢な人で自分で動きにくい人には

さぞかしハードルが高いことでしょう。

 

とりあえずそっとしておいたら、

翌日

 

「ずっと前に行ったことある隣町の〇〇医院

電話したら二人とも予約できたよ。

2回目も。

 

とりあえず、行ってくるよ。

これでひとまず安心じゃけ」

 

7月3日と7月24日だそうだ。

自宅から約10km。

車で2人で行ってくるそうです。

 

6月10日に予約受付開始だった

大規模接種会場の方は

案外まだ空きがあるようで

もしかしたらそれより早く

ワクチン接種できたかもしれない。

 

けど、そんなことより

予約の電話がつながらなくて

何度もかけないといけないこと自体が

面倒くさくて我慢ならんらしい。

 

それならネットで代わりに予約しようか?と

言ってはおいたけど。

接種券の番号だとか、都合の良い日時とか

いろいろ情報をやりとりしないといけないけど

多分ネットならすんなり予約できるんだろうと

ふんでいたから。

 

大規模接種会場に予約枠が残っているのは

接種を希望する人が予想より少なかった

ということも多少あるかもしれないけど、

希望する人でも電話がつながらなくて

予約を受けきれていないということも

あるんじゃないかなぁと思います。

 

 

ただ、両親としては

それよりやっぱり

自分がかかったことのある医療機関で

接種してもらいたいんだろうな。

 

とりあえず夏休みまでには

2回目接種が終わるということで

少し安心しました。

 

 

医療従事者、高齢者接種の他にも

企業や大学などでの接種も進んでいく様子。

 

そのどれからもこぼれ落ちる層の私笑い泣き

最終的には11月か年内くらいには

順番が回ってくるかなぁ~・・・

 

とにかく

早く世の中が落ち着いてくることを

願ってやみません。

 

本当は今日は、

娘の中学校の文化祭だったはずですが、

中止になりました。

 

今月後半には息子の体育祭が

今でも一応、予定されています。

 

少しずつでも感染が収まって、

行事なども可能な形で工夫して

実施できるといいなぁと思います。

 

もう少し、と信じて

我慢の毎日

頑張りましょう☆