マスクをつけることの真の効果 | 広島人サガカオリの ~欲張り司法書士ライフ~

広島人サガカオリの ~欲張り司法書士ライフ~

広島市で司法書士行政書士事務所を開業しています。
毎日をもっともっと丁寧に過ごすために開設したブログです。
お仕事のこと、育児のことなど含め日々の生活の中で気づいたこといろいろ、ゆっくり更新したいと思います。

皆さんこんにちは!

サガカオリです

 

ようやく3月も4週目突入です爆  笑

お元気に過ごされていますか?

 

我が家の息子たちは

明日23日は修了式のため登校日

 

明日だけ登校できるのです!

お昼までで下校

部活は無しだけど

 

やっぱりお友達や先生と会えるのは

嬉しいみたいですニコニコ

きっと気分も変わりますね

 

登校時にはもちろんマスク着用。

 

まだまだドラッグストアなどでは

手に入らないマスク

 

マスクの効果としては

 

結局マスクをしていてもウイルスは通過するから

意味がない

 

とか

 

ガーゼの手作りマスクや

キッチンペーパーの手作りマスクは

そもそもたいした効果がない

 

とかいう意見もあります。

 

でも、

そうであっても私は

一定の意味はあると思うのです

 

マスクをつけていることで

自分が咳をしたりくしゃみをしたときに

大きな飛沫が飛び散るのをある程度

抑えられます

 

これはまぁ、当たり前ですよね

 

 

私が思うに

それとは別に

大きな意味があると思うのはこちら

 

マスクをつけていることで

「自分はきちんと意識をもって

ウイルスに対して気を付けながら

生活していますよー」

 

というメッセージを

周りに伝えることができますおねがい

 

さらに

 

なんとなく実感したのですが

 

マスクをしている時の方が

していない時よりも

 

手洗いやうがい、

手指の消毒などをしようという

気持ちになりやすいと思いません?

 

なんなんでしょうね。

脳の効果?

よくわかりませんが、私は

なんだかそんな感じに思えます。

 

そいういう効果は

 

市販のマスクであっても

手作りマスクであっても

変わらないと思います。

 

じわじわと感染は広がっているようです

 

また、経済へのダメージも

かなり深刻なものになってきています

これが本当に心配ですぐすん

 

教育の遅れ

これも本当に心配ですショック

 

この新型コロナウィルスの影響が

一日も早く収束しますように

 

と願うのはもちろんですが

 

マスクをつけることに代表されるように

今言われていることを続けるよう

私たちも意識を持ち続けていくことが

大切なのかなと思います。

 

あ、

でも

自家用車を一人で運転しているときとか

自転車に乗っているとき

ランニングしているとき

などは

マスクはいらないかなとも思いますね

 

あくまでも

屋内であったり

大勢と一緒になる公共交通機関内など

場面を考えながら

 

マスクはね。

 

さ、

少しずつでも楽しいことを見つけて

明るく過ごしたいと思います。

 

そうそう↓

毎年この時期に勝手にのびてきて

勝手に花を咲かせるスイセン

今年もかわいく咲いていますドキドキ

 

 

 

皆さんにとっても

良い一週間になりますように☆

 

それではまた。