すぐなくなるお米 | 広島人サガカオリの ~欲張り司法書士ライフ~

広島人サガカオリの ~欲張り司法書士ライフ~

広島市で司法書士行政書士事務所を開業しています。
毎日をもっともっと丁寧に過ごすために開設したブログです。
お仕事のこと、育児のことなど含め日々の生活の中で気づいたこといろいろ、ゆっくり更新したいと思います。

 

皆さんこんにちは!

サガカオリです。

いつもお立ち寄りありがとうございます爆  笑

 

3月5日ですね。

我が子たちが通う小中学校が休校になって

まだ3日目真顔

 

既に

お昼ご飯のメニューがネタ切れしそう・・・

 

それにしてもこのブログ

最近、育児ブログのようになってきていて

お仕事のことにまったく触れてないなぁてへぺろ

と気づいたのですが・・・

 

ま、いいですよね~、自然体で爆  笑

 

 

そうそう

我が家のお米は毎年、秋に一回

30キロ入りの紙袋のまま

農家の方から直接購入しています。

今年は7袋を購入ニヒヒ

(置き場所がないので

実家においてます爆笑

 

今、食べているお米は

1月5日に開封した袋だったんですが、

今日でなくなりました!

3月5日だから、ぴったり2か月ですね。

 

こういう「ぴったり!」って、

どうでも良いことでも、

なんとなく嬉しくなりませんか?

 

このペースだと

一年間に6袋は普通になくなるってこと

ですねー。

しかも、3月は学校がないから、

もっとお米がなくなる??

7袋購入しておいて、良かった!

 

スーパーでお米が品薄という報道も

ありましたけど、

デマに踊らされた人たちだけでなく、

普通に、お米の消費量が増えた家庭も

たくさんあったのかもなぁと

思いました。

 

他にも

普段よりも多く購入するもの

 

うどん麺

ラーメン

カップ麺

冷凍食品

パン

パスタ

パスタの素

レトルトカレー

などなど

 

子どもが手軽に食べられるもの

必要ですよね

 

そう考えたら

トイレットペーパーだって

普段よりたくさん使うわけですよね

 

なるべく出かけないで過ごす3月

消費行動にも影響がでますね

 

マスクや衛生商品以外は

入荷は安定しているとのこと。

冷静に、落ち着いて

過ごしたいと思います。

 

学校がなくなったことによって

教育の機会は減りました。

宿題が出ていても出ていなくても、

できるだけ補うような自主勉強

 

大切だと思います。

 

とはいえ、

なかなか難しいですけどね・・・

 

家庭科は熱心だけど、

机についてのお勉強は・・・・

 

どこのご家庭も同じでしょうか。

長期戦です。

 

イライラしないで

なるべく楽しく乗り切りたいと思います

 

あ、そういえば、
そろそろ確定申告しなくちゃ!

ドタバタで忘れていました。

そう、司法書士は自営業ですので

毎年確定申告が必要なのです。

 

今年は新型コロナの影響で

確定申告の期限が1か月延長になり

ましたけど、うっかりしていたら

すぐに期限は迫ってきてしまいます。

 

子どもたちに悪いお手本を示すことに

ならないように・・・滝汗
来週から(笑)
本気で頑張ります

 

ではまた☆