長い長~い春休み | 広島人サガカオリの ~欲張り司法書士ライフ~

広島人サガカオリの ~欲張り司法書士ライフ~

広島市で司法書士行政書士事務所を開業しています。
毎日をもっともっと丁寧に過ごすために開設したブログです。
お仕事のこと、育児のことなど含め日々の生活の中で気づいたこといろいろ、ゆっくり更新したいと思います。

皆さんこんにちは!

サガカオリです。

いつもお立ち寄りくださり

ありがとうございます!

 

なんだか落ち着かない毎日ショボーン

 

政府が2月25日に発表した基本方針

からの

2月27日いきなりの休校要請

 

それなのに

最終判断は自治体に任せるなどと

 

政府の異例な要請を

無視できないに決まってるのに

最終的な責任は地方に押し付ける形

 

そういうの

ずるいなって思いますムキー

 

それにしても

急に対応を迫られた学校の現場

混乱は相当なものでした

 

PTA役員の仕事やクラスの手伝いなどで

学校によく出入りしているのですが

2月28日金曜日の職員室は

それはそれは緊迫した空気でした

 

そういうの、きっと政府は

知らないと思うムキーッ

 

 

それか

 

 

気にしてないのかな?

 

 

とにかく、そんなこんなで

我が家の3人が通う

小学校、中学校、高等学校

めでたく本日

短~い登校の後は

長~~~い春休みに突入です。

 

こういう時に困るのは

共働き家庭です

頑張って乗り切りましょう笑い泣き

 

我が家は

小中高と3人いるので

留守番できるのと

 

私の仕事も持ち帰りできるものは

家で作業できるので

それでなんとか乗り切ろうと思います

 

こういうことに対応できるように

今の仕事を選んだという面も

実はあります

 

 

 

今一番急いでいる仕事は

契約書の翻訳

あるビル管理会社からの依頼で

所有する建物と機械設備の使用料に

関する契約書の翻訳です

相手方が外国の会社なので
契約書を英訳してほしいという依頼

 

こういうのは

どこでもできる仕事ニコニコ

 

とはいえ、家で仕事していると

いろいろと邪魔が入るので

どうしても効率はダウンしますけど。

 

長ーい春休み

ほとんど宿題もなし

 

まぁ、そんな余裕なかったもんね

先生たち。

 

というわけで、

暇な子供たちに新しい試み。

 

3人が順番に
毎日何か一品、作ってくれるとか、どう??

 

と聞いてみると

 

びっくりするぐらい即答で

3人とも快諾!

 

家にある材料で何を使ってもいい

(何か足りないのなら先に言ってくれれば

間に合えば買ってきてあげるけど)

どんなものでもいい

食べたいもの、作りたいものでOK!

 

そんなゆる~い課題で

一番バッターは高2長男

 

夕飯前に台所に行って

さらりと作ってくれたのは

ほうれん草の胡麻和え!

 

すごい!!!

ちゃんとできてる!
 

本人いわく、

ゴマが少なかった・・・

 

だけど、ゆで加減もばっちりだし

味付けもちょうどよく

醤油加減もからすぎず

 

おぉぉぉ~

やるじゃん、さすが高2!

 

というわけで

これから毎日、何か一品を

子供たちが加えてくれることになりました

 

うんうん

楽しみが増えたわウインク

 

退屈って、

子どもにとっては何よりもつらいもの

 

突然の空白の1か月を

うまーく乗り切りたいなと思います。

 

皆さんも

健康に気を付けて

気分転換をしながら

うまーく毎日を過ごしてくださいね☆