元々スパイス大好きっ子な私…

スパイスを使う時は、体調に合わせてとか目分量だったから、レシピらしいものはなのですが…(´・_・`)

作ってみました、レシピ!

いちいちスパイスを調合するのは面倒くさいので、ブレンドして保存できるカレーパウダーを作り置きしておくといいと思います。

◯カレーパウダー◯

【クミン】2

【ターメリック】2

【コリアンダー】1

【カルダモン】1

【シナモン】1/2

【チリペッパー】1(辛さお好みで)

【ジンジャーパウダー】1/2

【ガーリックパウダー】少々

【ほんだし】1

【塩】少々

photo:02


photo:03



※全部、割合だけを載せてみました。一度、お湯で溶いて自分のお好みを見つけることをオススメします。

ターメリックは、入れすぎるとクセがあるので苦手な人は減らしたほうがいいかも…。

photo:01



ターメリック=ウコンなので、肝臓や皮膚の健康にいいとされてるらしいよ~。強壮剤としても使われるんだって。


私みたいなお酒大好き人間には、ありがたいなぁぁ♪( ´θ`)ノ

忙しい朝は、このカレーパウダーをお湯で溶いただけのスープカレーでしのいでみたり

なんか物足りないってときは、市販のルーと一緒に入れてみたり

トロみとコクが欲しいってときは、すりおろしたタマネギを茶色くなるまで炒めていれたり

応用いろいろ効きまっせー!

あ、スパイスは火を通しすぎると、効能が落ちるので一番最後に入れてねϵ( 'Θ' )϶