感謝です。
受難物語は、「直弟子ペテロたちが創り出した物語」である。
だから、
・・・マルコにとっては、重要ではない。
「犠牲の子羊」でもなく、「キリストの復活物語」もないの、だから。
最低限の変更を施しているだけだから、多少の論理矛盾も残っているだろう。
『
ただし、マルコにしてもヨハネにしても、
どちらも神学的な意
つまり、イエスの「最後の晩餐」が
ユダヤ教の「過越祭」の「
キリスト教の新しい「聖餐式」
イエスの十字架は「過越の食事」
それに対し、「イエスの十字架」が
「過越の羊」
ほふられた「
「イエスの十字架」は、「
どちらも、キリスト教における神学的解釈から必要とされる日付で
どちらのキリスト教神学にしても、
なぜ、日付の混同が生じたのか、
それでも、
イエスがこの時エルサレムに行ったのは、「過越祭」
ただ、当時の政治的宗教的背景に照らして、
』