「ダーウィンの進化論」、
日本兵は学校で教わっていた!
米国では、現在も、「州の法律」で「公立学校」で教えるのを禁止!
戦前、昭和天皇は「現人神」だった。
だから、
米軍は、日本兵捕虜に、それを否定するために、
「ダーウィンの進化論」を教えた。
すると、
日本兵は、
「それは、既に、知っている。
学校で教わった。」
と応えた。
他方、
米国では、現在、「キリスト教の、聖書の教えに反する」からと、
南部などでは「州の法律」で「公立学校で教える」のを禁止している!
教えた教師は、処罰されている。
〇 〇 〇
敗戦の1945年8月15日を境に、
昭和天皇は、明治政府以来の「現人神」の役目を下りた。
その前の「象徴天皇」制に戻った。
1946年元旦での「人間宣言」でも、日本人は、ビックリしなかった。
しかし、
現在、
確実に、
神ヤハウェのリアリティを感じるクリスチャンは減少している。
「キリスト教・離れ」が進んでいる。
日本のクリスチャンの高齢化が進んでいる。
教会は、老人だけになって来ている。
1945年敗戦後、大勢の宣教師が日本にやって来て、
キリスト教の大ブームが興ったが、
創価学会などの新興宗教に多くの人は救いを求めた。
明治政府の下、信仰の自由を得たが、150年かけて、
人口の1%に達しないで、衰退していく。
遠藤周作も、キリスト教を、捨てたと考える。
深い河 新装版
2021/5/14 遠藤周作(著)
喪失感をそれぞれに抱え、インドへの旅をともにする人々。
生と死、善と悪が共存する混沌とした世界で、
生きるもののすべてを受け止め包み込み、
母なる河ガンジスは流れていく。
本当の愛。
それぞれの信じる神。
生きること、生かされていることの意味。
読む者の心に深く問いかける、第35回毎日芸術賞受賞作。
人は皆、それぞれの辛さを背負い、生きる。
そのすべてを包み込み、母なる河は流れていく。
死生観、宗教観に問いかける名著
本当の愛、生きることの意味を問う、
人は皆、それぞれの辛さを背負い、生きる。
そのすべてを包み込み、母なる河は流れていく。
死生観、宗教観に問いかける名著
本当の愛、生きることの意味を問う、
遠藤文学の集大成!
1923年東京都生まれ。48年慶應義塾大学文学部仏文科卒業。
’50年カトリック留学生として、戦後日本人初めての渡仏、
リヨン大に学ぶ。
’55年『白い人』で第33回芥川賞受賞。
’58年『海と毒薬』で新潮社文学賞・毎日出版文化賞、
’66年『沈黙』で谷崎潤一郎賞、
’80年『侍』で野間文芸賞、
’94年『深い河(ディープ・リバー)』で毎日芸術賞を受賞。
また狐狸庵山人の別号をもち、「ぐうたら」シリーズでユーモア作家としても一世を風靡する。
’85年~’89年日本ペンクラブ会長。
’95年文化勲章受賞。
’96年9月、73歳で逝去。
どんなに苦しくとも、書き上げなければ。
ベストセラ-『深い河』は、いかに壮絶な闘病生活の中で書かれたか。
小説の創作過程が、著者の心境や生死観と並んで綴られた、感動的な日記。
神とは、信仰とは、どういうものか?
霊性と宗教は矛盾しないのか?
批評家、随筆家、そしてNHK「100分de名著」で最多の指南役を務める著者が、自身と共通点も多いキリスト教文学の大家の作品から、「日本人とキリスト教」を考察する意欲作。
批評家、随筆家、そしてNHK「100分de名著」で最多の指南役を務める著者が、自身と共通点も多いキリスト教文学の大家の作品から、「日本人とキリスト教」を考察する意欲作。
本書の軸になるのは、遠藤最後の長編『深い河』。
著者はこの作品を「遠藤周作一巻全集」と呼ぶべきもので、
遠藤の問いがすべて凝縮されている重要作と語る。
神、信仰、苦しみ、霊性、死について……。
それら一つ一つを章タイトルに据え、登場人物の言動を丹念に追いながら、
そこに『沈黙』や他作品を補助線として用いることで、
遠藤や著者自身はもちろん、多くの日本人キリスト教者が追究した大テーマ
「日本的霊性とキリスト教の共鳴」を可能にする。
はじめに 日本的霊性とキリスト教
第1章 神について
第2章 死について
第3章 出会いについて
第4章 信仰について
第5章 告白について
第6章 苦しみについて
第7章 愛について
おわりに 復活について
はじめに 日本的霊性とキリスト教
第1章 神について
第2章 死について
第3章 出会いについて
第4章 信仰について
第5章 告白について
第6章 苦しみについて
第7章 愛について
おわりに 復活について