道元が、始めるのだが、

 

これは、各々「別次元の宗教」であり、

しかも、完全に「自立・完結」している!

 

だから、

お互いに、相手を、否定してはならない。

相手を、下に見てはならない。

 

(1)第一層:「出家」僧の「原始仏教・正伝の仏法」

  道元和尚が、8歳の母の死に遭い、自己の「死苦」解決のため

 歴史上の釈尊の教えを求め、「一切経・大蔵経」を二度も読破して、

 「原始仏教・正伝の仏法」に出逢い、この「自己の観無常」を克服した。

 

 …しかし、これは、瑩山禅師によって、完全に封印された

 生涯の最後に「五老峰・ストーパ」を構築し、新しい嗣法を主張!

 如浄禅師を「高祖」に据えて、

「その教え」がそっくり自分・瑩山禅師に伝わったとして。

 

 架空の嗣法高祖・如浄禅師⇒道元⇒懐奘⇒義介⇒自分の瑩山禅師」

 

 

(2)第二層:「在家」僧の「日本天台宗、達磨派」

  (つまり、インドの「在家」、バラモン教=ヒンデゥー教に対応)

 「天台密教、梵我一如のお悟り」

 初祖「大日・能忍」が、中国禅を研究し「無師独悟」で悟った。

 …「懐鑒」「義介」と嗣法して、「瑩山」禅師は「五世」となる

これが、歴史上の、実際の「嗣法」である!

 

(3)第三層:「在家」一般信徒

  日本古来の「先祖・神=農耕・神」を信仰する。

  …「お彼岸」「お盆」で「おもてなし」で交流する。

  …ここにおいては「教義」は、少しも必要ない