韓国の告訴件数は人口比で日本の100倍以上!?韓国生まれの作家が分析した検事総長が“反座制”の導入を口にする理由(FNNプライムオンライン) - Yahoo!ニュース

 

韓国の告訴件数は人口比で日本の100倍以上!?韓国生まれの作家が分析した検事総長が“反座制”の導入を口にする理由

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韓国で告訴・告発される事件の件数は、年度によるものの、人口比で日本の百数十倍もあるという。

 

  【画像】告訴件数が多すぎる韓国…検察総長が「反座制」の導入発言も 

 

韓国で生れ育ち、2023年に日本に帰化した作家・シンシアリー氏はそこに「悪くないなら、なんで謝った?」という韓国ならではの考え方があるからだと指摘する。 “2030”と呼ばれる韓国のZ世代について分析するリー氏の著書「Z世代の闇 物質主義に支配される韓国の若者たち」から、韓国の検事総長まで巻き込むほど“告訴”が多くなってしまう根深い理由について、一部抜粋・再編集して紹介する。

「悪くないなら、なんで謝った?」

韓国で暮らす人なら、「悪いことをしてないなら、なんで謝った」と一度は言われたことがあるでしょう。 社会が人間関係でできているかぎり、よいことばかりの社会はありえません。ことの重大さはともかくとして、誰かになにかで謝る必要が出てきます。 そんなとき、なにかの理由で誰かに謝ったあと、相手が素直に「もういいですよ」と許してくれるならいいのですが、韓国では、特にお金の話になるとそうはなりません。 謝ってもそこで終わらず、謝罪以上のことを要求され、そのことで「それはもう謝ったではないか」「それとこれとは話が違うではないか(私の責任ではない、など)」と反論すると、その相手はほぼ決まってこう言います。「悪くないなら、なんで謝った?」。 すなわち、悪い事柄に対して謝ったつもりでも、相手は謝ったから(その人が)悪いと認識、というか利用してしまうわけです。

韓国の告訴件数は「日本の百数倍」

これが、韓国で不思議なほど告訴・告発が多い理由のひとつです。 告訴・告発の件数は、年度によるものの、人口比で日本の百数十倍。特に、「誣告(ぶこく・故意に事実と異なる内容で訴えること)」によるものが多く、明らかにわざと相手を告発することも少なくありません。 制度が異なるので単純比較は難しい部分もありますが、偽証、誣告などは、同じく人口比で日本の数百倍にもなると言われています。 最近もスパイ道具のような小さな録音機、隠しカメラなどが人気で、親が小学生の子供のカバンに、先生を告訴するために盗聴器を仕掛けて話題になったりもしました。 そして、このような事例において、仕掛けた人は決まって「弱者が身を守るためにやっただけだ」と言います。

 

 

 

 

盗聴は「弱者の武器」

実際、東亜日報系列のネットメディア『IT東亜』は2023年8月1日の記事で、盗聴器・録音機などを「弱者の武器という認識が社会全般に広がっている」としています。 多くの国では、このような行為は違法です。『IT東亜』によると、そもそも録音自体を違法とする国もあり、日本、イギリスなど、その利用(通話の録音内容を他人と共有することなど)を違法とする国も多いですが、韓国にはまだそのような法律はありません。 もし法律を作ったら、社会の反発が半端ないでしょう。「私たちの武器を奪われた」と、自称弱者たちが立ち上がるはずですから。

無差別な告訴と「反座制」

この無分別な告訴・告発、そして誣告といった特徴をもっともよく表しているのが、2017年5月2日の「反座制」発言ではないでしょうか。 個人的に、告訴・告発の多さに関しては、いつもこの件を思い出します。連座制ならともかく、反座制とはなにか。 それは、人を誣告、すなわち虚偽の罪で告訴した場合、告訴した人に「その罪」の刑罰を与える制度を意味します。 たとえば、Aという人がBという人を「Bが私の弟を殺しました」と訴えたとします。しかし、調べてみたら噓でした。 その場合、Aには反座制として、Bに被せようとした罪、すなわち「殺人」に値する刑罰が与えられます。これが反座制です。 中国由来のもので、朝鮮半島にも朝鮮時代までありました。

検察総長が「反座制を導入すべき」

2017年5月2日、当時検察総長だったキム・スナム氏は、幹部会議で「告訴告発、そして誣告が多すぎる」としながら、「反座制を導入すべきだというのが、法律関係者たちの率直な心境である」と話しました。 本当に導入しようという意味ではありません。そこまで処罰を強化しないといけない状況だ、という意味です。 同日の『中央日報』からキム総長の発言を引用してみますと、「虚偽告訴と無分別な告訴による被害が深刻だ」、「日本と比較してみると、告訴・告発の絶対数で韓国が日本より60倍も多い(人口比で約150倍)」、「誣告は司法秩序を乱し、被害者を量産して社会葛藤を助長する悪質な犯罪だ。朝鮮時代の無告罪に対する反坐制度を参考にする必要がある」、などです。 こういうデータを並べてみると、これのどこをどうみれば「ひと言謝罪すれば、スーッと溶けていく」社会になるのか、個人的にもデータ的にも、わけがわかりません。

 

 

 

 

〝持論もどき〟が蔓延る韓国

ちょっと「一例」の説明が長くなりすぎて恐縮ですが、このように韓国で「○○は○○なもの」たる社会的持論は、理論と現実の溝が広く、深すぎます。 先ほども書きましたが、日韓関係において、何度も謝罪した日本に対し、事実上の「やり直し」を要求し、すべての原因を「お前のせいだ」としている韓国のスタンスからして、さらに言えば韓国内部から極めて一部の学者以外に、こうしたスタンスに異論を述べる人がいない、いたとしても社会的に潰されるという現実からして、一目瞭然です。 「謝ればすぐに許す」など、到底納得できない〝持論もどき〟です。 「伝統人形はなく、伝統人形っぽく塗ったものならある」と書いたばかりですが、持論ではなく、持論っぽく飾っているだけのような、そんな気もします。

メディアは「出土もされていない黄金の冠」を報じた

日本でなにか歴史的な建造物、たとえば建物や橋など、そうしたものを復元するときには、

できる限り資料を集めて「元はどんな姿だったのか」を重視します。 

だから、出来上がった(復元された)ものは、それぞれ少しずつ異なり、

その地域、その時代などによって、さまざまな特徴を持っています。

 

 

 しかし、韓国では、なぜか復元されたものが

「残っていたオリジナルの状態から想像もできない」ものだったり、

「どんな地方のものでも見た目が同じ」だったりします。

 こうした事象も、オリジナルがどうかよりも、

どうであるべきかを重視した結果ではないでしょうか。

 

 社会的持論もまた、似たような方向性を帯びていると言えるでしょう。

 

 そういえば軍事政権だったころ、古い墳墓などを発掘する際、政府は「黄金でできたものが出てくるのかどうか(韓国の歴史を自慢できるものが出てくるのかどうか)」だけ重視し、発掘チームが「やってみないとなんとも言えません」と答えると、支援金がもらえなくなったり、メディアもまた「出土もされていない黄金の冠を報じたりした(キム・テシク国土文化財研究院研究委員、2016年12月19日『時事IN』寄稿文)」との話もあります。

 

 これも同じ心理の現れでしょう。

 

 シンシアリー(SincereLEE) 1970年代、韓国生まれ、韓国育ちの生粋の韓国人。

歯科医院を休業し、2017年春より日本へ移住。

2023年帰化。

母から日韓併合時代に学んだ日本語を教えられ、

子供のころから日本の雑誌やアニメで日本語に親しんできた。

 

韓国の反日思想への皮肉を綴った日記「シンシアリーのブログ」は1日10万PVを超え、

日本人に愛読されている。

初めての著書『韓国人による恥韓論』から第18弾『韓国の絶望 日本の希望』(扶桑社新書)など、

著書は70万部超のベストセラーとなる。

シンシアリー

 

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