「瑩山」禅師は日本仏教史上最大の変革者!

伝教大師・最澄が始めた「日本天台宗」を完成させた。

日本人の「死者と死との問題」を、最終的に解決した。

 

他方「仏教思想」においては、

最晩年に、「五老・という・ストーパ」を築いて、

インドの「サンチー仏教遺跡のストーパ」

サンチー遺跡の第1ストゥーパ

 

「如浄」禅師「心塵脱落」自分の悟りとを

直結して、「正統な神学」を構築した

 

これで、「道元」和尚を、完全に隠蔽して、「原始仏教」を封印した

 

「道元」和尚は、

「如浄」禅師の「心塵<を>脱落」を否定して、

(心に付着した塵・煩悩を、洗い落とせ!

そうすれば「自性清浄心」が現れる

 

「原始仏教」である「心<が>脱落」と教えた。

肉体や霊魂のようなもの、「自己・仏性・自性」などは、ない)

 

「瑩山」禅師は、

この「道元」和尚の教えを、隠蔽して、

再び、「如浄」禅師の「心塵脱落」に戻した!

 

だから、

「如浄」禅師を「高祖」に据えて、

「5人の法系・五人の老」の

如浄」禅師⇒道元和尚⇒懐奘⇒義介瑩山禅師

「日本天台宗、達磨宗派」

初祖「大日・能忍」の五代目となった。

「天台密教、梵我一如の坐禅の悟り」である。

 

 

要は、

「原始仏教」と「日本天台・密教」とは、「別の宗教」なのである。

両方共が、歴史があり、正統な「宗教」なのである。

 

瑩山禅師は、「日本天台・密教」を信じており、

それを選び取り、

それを、日本人に、日本列島に、布教した。

日本人は、幸運だった。本当にそう思う。

 

他方、

道元の「原始仏教」は、「非常に少数の人」に必要である

だから、「その人に、キチンと届く」ことを願っている。