「瑩山」禅師自身は
「神仏混交」であり、
天台宗や真言宗の平安仏教の中にいて、
「日本天台宗、達摩宗派」
教義は「天台密教、梵我一如に至る坐禅の悟り」である
ので、
その周りに付随する「修験道」も取り込み、
更には、
古代山岳信仰「白山信仰」「羽黒信仰」も取り込み、
その「観音信仰」は「白山大権現信仰」と重なる状態だった。
要は、
日本人古来の信仰を全て含む、混然一体の信仰だった。
だから、加持祈祷の密教的な傾向も強い。
そして、ここで重要なことは、
これは、
堕落ではない。下等ではない。
アニミズムは、原始的、未開的、野蛮的、初歩的、…ではない。
アニミズムは、根源的な、人類の、「大自然への畏敬の念」である!
「中国禅」の「寂円」その弟子「義雲」一派とは、全く「別の信仰」であった。
つまり、
「永平寺、三代相論」の本質は、
「中国・土着信仰」と、「日本・土着信仰」との正面対立であった。
「現在の曹洞宗」が言う、
「保守派」と「革新派」との争いではない。
他方、
道元の「原始仏教」の「嗣書」を授かった「義尹」は、
この二派の争いから距離を置き、
九州地方だけで布教した。