日本人の「死者と死との問題」の解決方法には2つある。
「瑩山」禅師のと「道元」和尚のと!
「瑩山」禅師は、伝教大師「最澄」の始めた「日本天台宗」を完成させた。
天台密教の僧侶「大日・能忍」が「禅の語録」を独自に研究し、
忠実に坐禅の修業を実践し「無師独悟」で悟った。
それは、
「日本天台本覚思想」中心地であるから、
「天台密教、梵我一如に至る坐禅、の悟り」だった。
なお「大日・能忍」とは「大日如来・釈迦牟尼仏」のことである。
つまり「自分が、その二人と一体だと、悟った」のである。
瑩山禅師は「懐鑒」禅師「義介」禅師と継承してきた五世である。
日本人の「死者と死との問題」の最終的な解決方法として、
「死者」を、霊魂が空中に浮遊している「中有」の期間に、
「戒」を授け「仏弟子」に成して、
「戒名」を与え、新しい人物にする。その手続き後、
「修行の途中で亡くなった者」に準じて「葬儀」を行う。
導師が、引導を下して、三途の川を「彼岸、仏の世界」に届ける。
死者は「神仏習合」で「神様仏様」となり「ご先祖様」になる。
それ以降は、日本人の古来の信仰に自然と従って、
「氏神と氏子との交わりの世界」に入っていく。
「ご先祖様をお迎えして、おもてなしをして、
食事や、踊りや、奉納相撲で、楽しませて、
再び、あの世に、送り火で、お送りする。
ご先祖様は、自分の子孫に恩恵を与える。」
・・・人間関係での「贈与の関係」である。
これには「教義」は少しも必要はない。
日本人は、古来からの原理で「死者と死との問題」を最終的に解決した。
他の仏教宗派も、この瑩山禅師をそっくりと真似た。
その結果、「お盆」と「お彼岸」とは、「日本人の習俗」となった。
他方、
「道元」和尚は、仏教史上、初めて「原始仏教」に回帰して、
「死者と死との問題」を解決した。
しかし、日本人には、理解されなかった。
「僧海」「義尹」など、ごく少数の弟子だけが「嗣書」を授かった。
だから「義尹」は「首座」で、道元の代理格であり、
道元の命令で、如浄禅師の「1243年、17回忌法要」
「1253年、27回忌法要」で中国に渡った。
更に、
道元の死後も「1263年、37回忌法要」で中国に渡り、
『永平広録』の「序文」や「跋文」を貰って帰国した。