「瑩山」禅師は「道元」よりも偉大である!

伝教大師「最澄」が始めた「日本天台宗」を完成させて、

日本人の「死者と死の問題」を永久に解決した!

「死者」に、「中有」の期間内で、「戒」を授けて「仏弟子」にして、

「戒名」を与えて、

次の段階で、

導師が「引導」を下して、三途の川を無事に渡して、彼岸に届け、

「仏様」にしてから、

「神仏習合、神仏混交」の変換装置で、

「ご先祖様という神様」と「その親族・子孫」との「交わり」、つまり、

「氏神と氏子との関係」に持ち込んだ。

 

後は、

自然と日本人の古来の心である「アミニズム」「山川草木悉皆成仏」

「日本天台本覚思想」に、知らない内に、乗っていくようになる!

 

〇 〇 〇

 

これは「日本天台宗、達磨宗・派」の

「天台密教、梵我一如に至る坐禅の悟り」

初祖「大日能忍」による「無師・独悟」の信仰だからこそ、実現できたのである。

これは、中国禅の「老荘思想、道教」の縛りがないから、実現できたのである。

この「大日・能忍」は「大日」を冠しているので「大日如来」に成った体験が有る筈だ!

強烈な体験の筈だ!

瑩山禅師は、これの五世である。「懐鑒」禅師、「義介」禅師、と受け継がれてきた!

だから、由緒ある、正統な、「正しい、立派な、宗教」である。

「密教」だから「ヒンデゥー教、ウパニシャド哲学」「梵我一如」に直結する!

つまり、

「道元」和尚の「原始仏教」の対極にある「別の宗教」である。

 

同様に、

道元は「如浄禅師の教え」を完全に否定した!

如浄禅師の「心塵脱落」を「身心脱落」に摩り替えた!

如浄禅師との会話の全体から「心塵脱落」だと知っているのに、

それを否定して変えた。

これは、誰にも見せない『宝慶記』にひっそりと記録した。

死後、これが永平寺二代「懐奘」によって、発見された。

 

「懐奘」も「義介」も、道元から「嗣書」授かっていない!

二人は協力して、永平寺を「日本達磨宗」に改宗しようと企てた。

この結果、「義介」は永平寺から追放された!

 

 

 

 

問題は、今枝愛真は、これらの事実に対して、正面から見ない事にある

 

道元: 坐禅ひとすじの沙門

 (NHKブックス 255)

1976/1/1 今枝 愛真 (著)

 

道元とその弟子

道元とその弟子

1972/1/1 今枝 愛真 (著)

禅宗の歴史 改訂増補版 (日本歴史新書)

1995/6/1 今枝 愛真 (著)