仏教史上、

「原始仏教=正伝の仏法」に回帰したのは「道元」和尚一人

だけ、である。

だから『護国正法義』は、「佐」法印によって、正しく、小乗仏教と判定された。

「声聞乗」ではなく「縁覚・独覚乗」であり、しかも独特の解釈である

…『溪嵐拾葉集』から。

 

「如浄」禅師が「心塵脱落」と教え、…古い「天台宗」思想

「道元」は、それを否定する「身心脱落」と受け取った。…「原始仏教」

これは、

『宝慶記』は、如浄との会話が全て終わった後に、自坊に戻って記録している。

つまり、全体の会話から文脈上脱落」と明確に理解しているのに、

それを完全に否定する「原始仏教」の教え脱落」と変更して記録している。

…なお、南部の寧波地方の中国語では、全く同じ発音になる。

 

この語録では、如浄禅師の高弟「無外義遠」禅師が「序」で「脱略」と明記。

1264年は如浄禅師の37回忌法要の年で、代表として「義尹」が中国に渡った。

「義尹」は、「道元」和尚から、直接、「嗣書=血脈書」を授かったから。

逆に、これは「懐奘」禅師は「道元」から「嗣書」を授かっていない証拠である。

彼は「日本達磨宗」で「嗣法」し、道元の「原始仏教」を選択しなかった。

 

要は

「道元」自身は、俗物である「如浄」禅師の本質を知っていたが、

「中国で無名である」から自由に潤色して「日本で布教する看板」に用いた。

…「臨済宗が政治を支配していた」ので、自分が曹洞宗であることを隠していた。

だから、入山式でも「先師」に香を焚くことをしなかった。

…たびたび、「寄付を募る」ために「都市」に出かけた。だから「出世」もできた。

 

更に、

「瑩山」禅師は「日本天台宗、達磨宗・派」の「天台密教、梵我一如の坐禅の悟り」であり、

主著『伝光録』で、「梵我一如」ヒンデゥー教の信仰を、明確に示している。

だから

「道元」和尚の「原始仏教」とは「別の宗教」である。

そして、

これは最澄の天台宗」を「密教と坐禅修業と」で、完成させたのである。

 

他方、

道元の主著、新しい体系、12巻本『正法眼蔵』では

「原始仏教」であることが、より明確に示されている。

そして、

これは、理解されず、日本の仏教界には、全く影響を与えなかった

 

 

 

 

 

 

道元禅師語録 (講談社学術文庫)

 

道元禅師語録 (講談社学術文庫)

1990/10/5 鏡島元隆 (著)

道元禅師の思想と信仰は、『正法眼蔵』と双璧をなす『永平広録』にもっとも鮮明に、
かつ凝縮した形で伝えられている。
本書は、その『広録』十巻の中から抄出された『語録』を訳注したもので、
興聖寺と永平寺における「上堂語」や「小参」「法語」をはじめ、
 
中国禅とは異なる禅師の宗風の独自性を示す「普勧坐禅儀」や
「坐禅箴」などが収録されている。
比類ない道元禅の要諦を窺うに最適の訳注書である。
 
1912年、静岡県に生まれる。
駒沢大学文学部仏教学科卒業。駒沢大学講師、助教授、教授をへて、
現在、駒沢大学総長。曹洞宗立宗学研究所所長。文学博士。
著書に『道元禅師とその門流』『道元禅師と引用経典・語録の研究』『道元禅師とその周辺』
『永平広録』など。