「中国禅」は、老荘思想であり、
「道・ダオ」という「法則の力」が、全世界を導いていた。
この世界は、
所謂「陰陽五行説」
「絶対無=道・ダオ」が、「陰と陽と」を生み出し、
この「陰・陽」の二つによる運動から、「万物」が産み出されている。
「自己」は、その一つである。
だから、
外部に影響されない「自己」を確立して、この「道・ダオ」に任せればよい。
「無為自然」「無事」「無事、是、貴人」
中国禅は、
この「自性」「仏性」を見る!
「見性、成仏」となる。
ここでは、
決して「自己」は「道・ダオ」であるとは、ならない!
他方、インド密教、その初めの
ヒンデゥー教のウパニシャド哲学では、
「梵我一如」「宇宙原理は、自己である」、
白隠禅師は、瑩山禅師に従い、
日本の「白隠禅」においては、
この「梵我一如」を基盤に変えて、据えた。