如浄禅師は、実際は、

中国禅宗史で無名で、思想は古臭く、働きがなく、

俗人であって、何度も都市に寄付を求めて巡り、

出世欲の強い人物であって、そのために、

臨済宗が政治を席捲していたので、出自の曹洞宗を隠していた。

寺に就任する時は、先師に香を焚き、御恩を表明するが、

曹洞宗が不利なために死ぬまで隠し通した。

 

こんな「小物の人物」を、「道元」和尚も「瑩山」禅師も、

なぜ異常に担ぎ上げるのか?

 

日本では、完全に無名なので、自分の都合の良いように、

潤色が可能であり、バレないからである。

 

「瑩山」禅師も「五老峰」神学を創り上げ、如浄禅師を「高祖」に据えて、

主著『伝光録』において、

「天台密教、梵我一如の坐禅の悟り」の教えの信奉者として記述している。

 

「義介」禅師は、

1251年に、ご自分は「日本達磨宗」の「嗣法」を懐鑒禅師から伝承し、

他方、

「道元」和尚の「原始仏教」の「嗣書」を授からないのを体験し、

更には、道元の死後に、

「寂円」禅師の「中国禅=老荘思想、道教」と全く異なり、

永平寺を追放された「経歴」がある。

 

益々「日本達磨宗」を自覚した。

これで「瑩山」禅師を育て上げた。