瑩山禅師は「最澄」の再来であり、

最澄の始めた事業、つまり、

「顕教、密教、禅、浄土」の融合統合を、完成させた

白山天台宗、白山神社・白山山岳修験道、…全てを統合した。

 

〇 〇 〇

 

「瑩山禅師の宗教」は、中国宋朝の「中国禅」ではない

比叡山の天台宗で興った、純国産の「日本達摩宗」五代目である。

 

この「日本達摩宗」は、

天台宗「天台密教」の僧侶

大日・能忍」が

天台密教」思想の下で、「禅語録」を読み「坐禅修行」して、

(当然の結果ではあるが)

「無師、独悟」で

ウパニシャド哲学の「梵我一如」を悟った!

 

〇 〇 〇 〇 〇 〇 〇

 

道元は、「原始仏教」を布教する為に、

「中国で無名の如浄禅師」を権威に用いた

 

これと、全く、同じで、

「義介」禅師「瑩山」禅師も「日本達摩宗」への弾圧を避けるために、

「道元・和尚」を、布教の権威に用いた

それは、

道元の父親は「通具」で「大納言」であり、祖父は「内大臣」であり、

更に、「天皇」も、「道元の系統」が支配していた。

 

しかし、現在は、

信仰の自由の原則で「宗教弾圧」は、なくなった。

堂々と

「日本天台宗」の「日本達摩宗・派」として、自立すべきである。

 

そして、

道元・和尚の「正伝の仏法」

原始仏教」の隠蔽を、止めるべきである。

 

自分の「日本達摩宗」に「誇り」を持つべきである。

 

〇 〇 〇 〇 〇 〇 〇

 

道元は、「原始仏教」だから「出家」を勧める。

「出家」者には、結婚も、子造りも、禁止する!

 

今の「道元・和尚の教え」を「掲げる事態」では、

「出家」者「僧侶」である自己は、常に、否定され続けるだけである。

 

しかし、

日本天台宗(天台密教)」「日本達摩宗・派」ならば

日本天台宗の最澄の「大乗戒」を守れば良いのだから、

「出家」者でも「結婚も、子造りも、可能」である!

 

〇 〇 〇 〇 〇 〇 〇

 

ウパニシャド哲学「梵我一如」を「悟る」ことを、

瑩山禅師は、主著『伝光録』で勧める!

伝光録 / 傳光録 (岩波文庫)  瑩山禅師 1944年 横関了胤 校訂

 瑩山紹瑾(けいざん じょうきん、諡号:佛慈禅師、弘徳圓明国師、常済大師

 文永5年10月8日(1268年11月21日) - 正中2年8月15日(1325年9月29日))

 日本の曹洞宗の第四祖。 瑩山禅師と呼ばれる

 横関了胤 宗派最高専門道場、大本山永平寺僧堂修了 昭和10年より曹洞宗門制度調査僧幹事

 傳光録 52章からなる

 安政4年仏英和尚の開板にかかる瑩山和尚傳禄(仙英本)がベースとなっている

 道元禅師の正法眼蔵に並ぶ最高の宗典として重んじられる