南直哉師の
番外:『正法眼蔵』私流・第4回のお知らせ。 - 恐山あれこれ日記 (goo.ne.jp)
昨日13日夕刻、聴講して、
「瑩山禅師の日本での位置付け、価値、重要性」が、はっきりと、理解できた。
やはり、「師」とは持つべきである。
ただし、「師」とは、自分の考えをぶつける相手であり、
「師」にそのまま従う、ではない。
これも、南師から、学んだ。
実は、私は、「以下の本の元」になった、
「私流『インド・中国・日本、三国仏教思想の吟味』連続講義」を、
中国・仏教史から、数年間、聴講して、最後に、南師によって
「道元・和尚に対する考え方」を、180度変えさせられた者である。
その言葉を聞いた途端、「アッそうなのか」と驚いた記憶が鮮明にある。
超越と実存
「無常」をめぐる仏教史
2018/1/26 南直哉 (著)
私とは何か。死とは何か。仏教とは何か――。
全身全霊の問いから始まった仏教探求の旅。ブッダから道元までの思想的変遷を読み解く、仏教史の哲学。
「諸行無常(=すべての〝実存〟は無常である」。
そうブッダが説き始まった仏教は、インドから中国、そして日本へと伝わる過程で、
「仏性」「唯識」「浄土」などの「超越的理念」と結びつき、大きく変化していった――。
「私がねらうのは、ゴータマ・ブッダに淵源する、私が最もユニークだと思う考え方が、その後の言説においてどのように扱われ、意味づけられ、あるいは変質したかを見通すことである。(中略)
無常という言葉の衝撃から道元禅師の『正法眼蔵』に出会い、果てに出家した
自分の思想的遍歴を総括しようとするものである」(序章「問いの在りか」より)
「恐山の禅僧」が、ブッダから道元までの思想的変遷を「超越と実存の関係」から読み解く、かつてない仏教史の哲学。
【目次より】
プロローグ――私の問題
序章 問いの在りか
第一部 インド――無常の実存、超越の浸透
第一章 ゴータマ・ブッダ
第二章 アビダルマ、般若経典、華厳経典の思想
第三章 法華経、浄土経典、密教経典の思想
第四章 竜樹と無着・世親の思想
第二部 中国――超越論思想としての中国仏教
第五章 中国仏教、智顗と法蔵の思想
第六章 中国浄土教と禅の思想
第三部 日本――「ありのまま」から「観無常」へ
第七章 空海以前と空海の思想
第八章 天台本覚思想と法然の革命
第九章 親鸞と道元の挑戦
エピローグ――私の無常
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瑩山禅師は
功績(A):
「日本において、初めて、死者と生者との関係を、構築した」
これは、同時に、
功績(B):
最澄の始めた、
400年前の古い仏教「中国天台宗」に対して、
新仏教である「密教」と「中国禅」とを取り込み、再度、総合する、
作業を、達成させた。
初祖・大日能忍は「天台密教」の僧であり、
「禅の語録」を独自に学び、それに従って「坐禅」修業し、
(当然の結果であるが)
天台密教における「梵我一如の境地」に到達し、
それを「禅的に、悟った」と、自覚した。
…「無師、独悟」である。
これは「天台密教」の「禅」であり、
「中国禅」とは、まったく異なる。
最初の「死者と生者との関係」は、
インドでは、
一人ひとりが、バラバラで「輪廻転生」するから、
この「親子」には、血の繋がりがない。
だから、ご先祖も、祭る必要がない。
「死体」は、霊魂が抜けた、物質だから、
そのまま「ガンジス河」に、流すこともある。
中国では、
「死者」は、「儒教」が専門的に、取り扱い、
「子孫」が、ご先祖の一人ひとりを、祭り、
「食物とお金」を捧げて、養う。
「出家」者には、
「食物とお金」を捧げてくれる「子供」が、いないので、
「出家」集団が、自分たちで、独自に祭る。
「空海」に、生きていたように、毎日、食事を捧げるのは、
中国人が考えている「これ」の影響か?
日本では、
「死者」は、陸続きの「黄泉の国、あの世」に移り、そこで生きている。
「死」は、最大の「穢れ」であり「恐れ」である。
だから、「神道」は、「死者」を取り扱わない。
ここで、
瑩山禅師は、
「最初の手続き」として、
霊魂が、「中有」段階で、空中で浮遊している時点で、
「戒」を授けて「仏弟子」にして、「戒名」を授け、
「次の段階」で、
修行の途中で亡くなった僧侶に準じた「葬儀」を執行した。
具体的には、
導師が「死者」に引導を渡して、三途の川の「彼岸・仏の世界」に送り届けた。
だから、日本では、
刑事がテレビドラマで、「死者」のことを、間接的に「仏」とも呼ぶ。
更に、重要なことは、
「死者との交流行事」をキチンと定めた。
「死者と生者とのコミュニケーションの場」を創造した。
〇 〇 〇
1300年以降、
永平寺三代「義介」禅師と、その弟子「瑩山」禅師の二人は、
「ご先祖様との交流の道を、完成させた」。
これこそが
「真の日本仏教」「日本教」所謂「葬式仏教」の完成である。
日本人は、ほとんどが「お彼岸」と「お盆」の時期に、
故郷に戻って、ご先祖様の「お墓参り」を行い、
ご先祖様という「神様」に、「子孫の繁栄をお願い」する。
人間が神様になる国、
「天神様」「八幡様」「東郷神社」「明治神宮」
「神仏習合」「神仏混交」「本地習合」