瑩山・禅師こそが「日本仏教史で偉大な宗教家」である!

瑩山は「心臓の薬」、「こころ・ハート」に効く。

「1万5千ヶ寺」の大教団となって、

日本人を、大勢救った。

 

他方、

道元は「胃の薬」、「」に効く。

だが、誰も飲まずに、製法が、滅びてしまった。

 

今年2024年から、

南直哉・師が、道元の処方箋に従って、

薬の製造を始めた。

1253年から、2024年だから、771年ぶりである。

しかし、

普通の人には、必要ない」ことには、変わりはない。

 

〇 〇 〇

 

瑩山禅師は、密教禅の「日本達磨宗」である。

 

道元和尚は、「原始仏教」である。

これは、

インド大陸では、「梵我一如」思想に飲み込まれて、滅びた。

中国大陸では、「中国禅」の「老荘」思想で、滅びた。

日本でも、「日本達磨宗」の天台密教「梵我一如」で、滅びた。

 

これは、人類の頭脳の構造から、必然的に、

「自己」を「実体」と認識するように、進化した結果だから、

これに、逆らうことは、至難の業であることを証明している。

 

〇 〇 〇

 

キリスト教が、

明治維新1868年から、150年以上も経つのに、

人口の1%未満にしかならない理由であり、

「人間は、神になれない!なってはならない!」という教えへの

反抗である。・・・と思う。

 

新約聖書学者・佐藤研・先生は、このキリスト教を改良しようとしている。

 

欧州の禅は、曹洞宗の弟子丸泰仙

 

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

弟子丸泰仙 (オランダ, 1967)

弟子丸 泰仙(でしまる たいせん、1914年 - 1982年4月30日)は、日本の曹洞宗の僧侶である。

 

澤木興道の晩年に出家し、その死後、遺命によりフランスで禅を布教するを決意し、

1967年にシベリア鉄道経由で渡欧。

レヴィ・ストロースらの思想家やパブロ・ピカソ、アンドレ・マルローらと交流を持ち、

多くの人々が彼の教えを受けた。

時の永平寺貫首山田霊林の命により、ヨーロッパ開教総監(現国際布教総監)に任命され、

パリ市内に佛国禅寺(現・パリ市内13区)、ブロワ市近郊に禅道尼苑という拠点も設け、

1970年にAssociation Zen Internationale(国際禅協会)を設立した。

またフランス人の弟子約80人を引き連れて長野県佐久市の貞祥寺に禅修に訪れた。

墓所は同寺にある。

彼は、ヨーロッパ各国に泰西仏教第一道場(1980年)など多くの道場を建て、

また多くの著書を執筆した

弟子にはモーリス・ベジャールなどがいる。

 

  • Questions a un Maitre Zen(Zen-Retz、1981年)
  • Bodhisattva Maitreya ⇒ 弥勒菩薩