葬式仏教!
なぜ昭和天皇は遺骨を収集したか?
平成の天皇も!
中国人は、
「死者」は、死後も、
見えないけれども「この世」で生きていると、考える。
だから、長男は、この死者のために、食事を与える必要がある。
また、お金で困るから、「お札」を燃やして、送り届ける。
この「死者」は、3つ、
「空中の霊魂」「地中の白骨」「霊廟の位牌」である。
この3つは、生きている「本人」そのものである。
ここで、
朝鮮民族は、李氏「朝鮮」王朝、五百年の「儒教」であるから、誤解して、
「靖国神社」に「自分の肉親・親族の位牌」を祭っている、と信じている。
だから「取り下げ訴訟の裁判」を必死に行っている。
日本では、
天皇の命令で戦争で亡くなった者は「合祀」されて、
「一柱」の、「英霊」という「神様」に成る。
つまり、一人ひとりの「故人」ではない。
だから「位牌」は存在しなく、「名簿があるだけ」である。
昭和の時代、平成の時代は、このため。
「白骨を本人と考える思い」が強くあった。
だから、
戦後処理の重要な要素として、
「遺骨収集」「慰霊の旅」が重要であった。
21世紀も1/4が過ぎ、
樹木葬、自然葬、家族のみの密葬、お別れの会、・・・
「死者」への考え方は変わった。
そもそも、日本では
「お札」を燃やして、死者に送るなってしない。
「死者」は、「ご先祖様という神様」だから「買い物」は不要である。
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「米国」「英国」・・・では、
「死者」は「たましい」「霊魂」であって、
天国に行って、そこで生きている。
「肉体」には「死者」はいない。
ましてや「白骨」を「死者」本人とは、考えない。
神ヤハウェは、「塵」を集めて、「肉体」を造り、
それに「霊魂」を吹き込んだ。
ただ、
「最後の審判」が到来した時に、
復活するために、「蘇りの為の、肉体」が必要である。
だから、火葬にせずに「肉体そのもの」を「地下に埋葬して」いる。
つまり
「白骨」だけを、(「死者」本人だと思って)収集することはしない。
太平洋のジャングルに、「遺骨」収集のために、行かない。
「死者・観」は変化している。
「令和の天皇陛下」は、アジア太平洋戦争の遺骨収集は、必要ないと思う。
戦死者も解って下さると思う。
どこかで「区切り」が必要である。