禅林句集 (岩波文庫 青 341-1)
2009/4/16 足立大進(著)
1年間限定「臨済録読書会」、最後は住職による、
「円覚寺での実際の坐禅修業のお話」を頂きました。
修行の師である足立大進老師の、掛け軸が、ふたつ、掲げられていた。
臨済禅師の言葉
「無事是貴人」
「日日是好日」
初めて、円覚慈雲禅師の書を拝見した。
太く、丸く、黒ぐろく、柔らかい、漢字
1975年頃、生前の老師の坐禅道場での声を思い出していた。
ときどき、夜に、警策を担いで、のっしのっし歩いて、
叱責して、回っていた。
「中国禅」が「釈尊の仏教」と、全く正反対な宗教であることを、
再確認した。
住職による読書会の総括・・・
人間の尊厳 | 臨済宗大本山 円覚寺 (engakuji.or.jp)
「道流、仏法は用功(ゆうこう)の処無し、
祇(た)だ是れ平常無事(びょうじょうぶじ)。
屙屎送尿(あしそうにょう)、
著衣喫飯(じゃくえきっぱん)、
困(つか)れ来れば即ち臥(ふ)す。」
これでは、「俗人」である。
ジャングルの「未開人」である。
更には「原始人」でも同じである。
悟った人も、全く同じ、心であり、行動である。
では、発狂すれすれの坐禅修業とは、いったい、何だったのか?
つまり
「道ダオ」は世界の隅々まで行き渡っているという
その確信にある。
示衆において、「信不及」を問題にする所以である。
これに対して
釈尊は、
「全く、逆の教え」が、「最後の教え」だった。
つまり、
この世界には、「原理や、法則や、真理」などは、存在しない。
「諸行無常」である。
だから、
「縁起生」である
この原因を「一つ一つ積み重ねていく、努力」こそが、必要である。
これが、道元和尚の教えでもある。
==或る書評より
禅林句集とは、
「無関門」「臨済録」等の禅門の本や、漢詩などの直接仏教とは関係のない本まで、
色々な本から集めた禅語の語録集である。
禅林句集という本は古くからいくつも編纂されており、
国立国会図書館にも明治期等の禅林句集が納められている。
本来は、禅僧が禅語に習熟するための目録として作られたものである。
したがって、普通、禅林句集には、注釈や意味の説明は付けないのが古来よりの慣わしである。
この本も、その伝統に従って、原文と読み下し文が書かれているのみである。
そのため、この本は読み手を選ぶ。
何の前知識にも無しにこの本をパラ見した人は
ただの、語句の羅列にすぐ手放してしまうだろう。
しかし、ゆっくりと、一句ずつ見ていくと、必ず心に響く語句に当たる本でもある。
心に響く理由が、禅の理解と関係なくても別に良いのである。
一般の人がゆっくりと読んでいって、心に刻んでおきたい句が
ひとつでも見つかれば、この本を文庫化した意義は達せられたと言って良いだろう。
実際問題、どうしても各禅語の解釈が知りたければ、
今、皆さんが見ているインターネットを使って検索すれば、いくらでも解釈が出てくる。
ただし、その解釈に縛られる必要はないことは理解していただきたいし、
本書もそれを目的として解釈を述べていないのだと思う。
ただし、茶道の関連で禅語を理解するために、この本を手にすることは余りお勧めしない。
茶道の掛け軸等に使われる禅語は、総じて季節を思い起こすものを選ぶことが多い。
しかし、この禅林句集は基本的に、
いつでも読者の心を引く言葉を用意しようという心遣いのためか
季節限定の禅語は避けている傾向がある。
そこだけ注意してもらえれば、一冊持って時々ゆっくり読み返すと、思わぬ発見がある。
ワイド版も出ているので、近頃視力が・・・という人にはそちらがお勧めである。