遺伝子を用いて、「本能」として伝える!

更に、

親・無数の頭脳が、「情報・言語」として伝える!

 

後者によって、

無数の、古今東西の「経験情報」が、伝わる。

 

それで、

頭脳の内部に「独自の意味空間」を構築し、

「新しい経験」を吸収して「意味空間」を改良・修正しながら、

次に世代に、他人の頭脳に、蓄積続ける。

 

「一人一人の意味空間」内で、生き続けるのだから、

外部の変化を、遮断して、生きることも可能になる。

 

 

つまり、

客観的な、物理的な世界の束縛から、

人類は離陸したのである。

 

これは、人類進化での最大の分岐点である。

 

この時点から、

人類は、「自己」を「実体」と認識するようになった。

「自己の死」への恐怖心から、「死後の世界」「宗教」が生まれた。

 

しかし、

釈尊は、自己の「死苦」に追い詰められて、

「死苦」の起こるプロセスを、冷静に、正確に、観察して、

「自己」は「実体」ではないと、発見した。

正しくは、実際は、

「自己」は「現象・働き・出来事」へのラベルである。

 

21世紀の科学の時代では、

この事実を基盤とした「宗教」が必要となる。

 

釈尊、竜樹菩薩、道元和尚、南直哉師による、ルネッサンスである!

 

「日本曹洞宗」は、

・道元和尚「原始仏教」と

・瑩山禅師「日本教、先祖崇拝・日本天台本学思想・日本達磨宗」と、

この「二刀流」で、教団の改革に邁進しなければならない。

 

 

 

「人民の、人民による、人民のための、政治」

Politics of the people, by the people, and for the people.


『修証義』は、

明治になって作成され、叡山禅師の教えに沿って、

「在家の、在家による、在家のための、日本曹洞宗」

の「立宗」宣言である。

これは、その意味で、重要な働きをになっている。

 

現在、曹洞宗では、「お経」として位置づけられている。

 

臨済宗での「白隠禅師・坐禅和讃」に相当する。

 

 

〇 〇 〇

 

源勝寺・石亀環道和尚は、以下を用い、「坐禅」の終わりで、唱和した。

 

道元禅師「普勧坐禅儀」(原文と訓読文) (sybrma.sakura.ne.jp)

 

普勸坐禪儀            觀音導利興聖寶林寺沙門道元 撰


原夫道本圓通、爭假修證。宗乘自在、何費功夫。況乎全體逈出塵埃兮、孰信拂拭之手段。大都不離當處兮、豈用修行之脚頭者乎。然而毫釐有差天地懸隔、違順纔起紛然失心。直饒誇會豐悟兮、獲瞥地之智通、得道明心兮、擧衝天之志氣、雖逍遙於入頭之邊量、幾虧闕於出身之活路。矧彼祇薗之爲生知兮、端坐六年之蹤跡可見。少林之傳心印兮、面壁九歳之聲名尚聞。古聖既然、今人盍辦。所以須休尋言逐語之解行、須學囘光返照之退歩。身心自然脱落、本來面目現前。欲得恁麼事、急務恁麼事。夫參禪者、靜室宜焉、飲飡節矣。放捨諸縁、休息萬事。不思善惡、莫管是非。停心意識之運轉、止念想觀之測量。莫圖作佛、豈拘坐臥乎。尋常坐處、厚敷坐物、上用蒲團。或結跏趺坐、或半跏趺坐。謂、結跏趺坐、先以右足安左上、左足安右上。半跏趺坐、但以左足壓右矣。寛繋衣帶、可令齊整。次右手安左足上、左掌安右掌上。兩大拇指、面相拄矣。乃正身端坐、不得左側右傾、前躬後仰。要令耳與肩對、鼻與臍對。舌掛上腭、脣齒相著。目須常開。鼻息微通。身相既調、欠氣一息、左右搖振。兀兀坐定、思量箇不思量底。不思量底、如何思量、非思量、此乃坐禪之要術也。所謂、坐禪非習禪也、唯是安樂之法門也、究盡菩提之修證也。公案現成、籮籠未到。若得此意、如龍得水、似虎靠山。當知、正法自現前、昏散先撲落。若從坐起、徐徐動身、安祥而起、不應卒暴。嘗觀、超凡越聖、坐脱立亡、一任此力矣。況復拈指竿針鎚之轉機、擧拂拳棒喝之證契、未是思量分別之所能解也、豈爲神通修證之所能知也。可爲聲色之外威儀、那非知見前軌則者歟。然則不論上智下愚、莫簡利人鈍者。專一功夫、正是辦道。修證自不染汙、趣向更是平常者也。凡夫自界他方、西天東地、等持佛印、一擅宗風。唯務打坐、被礙兀地。雖謂萬別千差、祗管參禪辦道。何抛卻自家之坐牀、謾去來他國之塵境。若錯一歩、當面蹉過。既得人身之機要、莫虚度光陰。保任佛道之要機、誰浪樂石火。加以、形質如草露、運命似電光。倐忽便空、須臾即失。冀其參學高流、久習摸象勿怪眞龍。精進直指端的之道、尊貴絶學無爲之人。合沓佛佛之菩提、嫡嗣祖祖之三昧。久爲恁麼、須是恁麼、寶藏自開、受用如意。