「あっと驚いたのち、膝を打つ」古代中国の法則で邪馬台国論争に一石を投じる画期的新説(文春オンライン) - Yahoo!ニュース

 

古代中国の法則で邪馬台国論争に一石を投じる画期的新説

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文春オンライン

 3世紀の日本で卑弥呼を女王とし、強大な勢力を誇っていた邪馬台国はどこにあったのか? 畿内説と北九州説の間で長らく論争が続けられてきた。 

 

【画像】「卑弥呼の墓」とも言われている箸墓古墳

まったく新しい角度からの新説

桃崎有一郎氏 ©文藝春秋

 手がかりは中国の歴史書『魏志』倭人伝。そこには中国から邪馬台国に至るまでのルートが記されているのだが、解釈次第で畿内説と北九州説、どちらも成り立つ。遺跡や遺物の新発見によって、その場所を特定するには、当時、魏から卑弥呼に贈られたという金印が出てくるか、「邪馬台国はここにありました」と記された遺跡や遺物が出てこない限り、難しい。  そんな解決不能に陥ってしまった問題にまったく新しい角度から答える新説を発表した歴史学者がいる。  武蔵大学教授の桃崎有一郎氏だ。  桃崎氏の専門は中世史。  なぜ、古代の邪馬台国についての新説を発表しようと思い立ったのか? 

古代中国の法則がキーポイントに

 桃崎氏は、中国から日本に伝わった「礼」の研究をするうちに邪馬台国がどこにあったかを特定するための新たな手がかりを発見したからだ、と語る。 「私が見つけたのは、古代中国では一般的な法則である。その法則は日本にも導入されたが、そのこと自体にも、それがどれほど重大かも、気づいた専門家はいないようだった。『魏志』倭人伝の行程記事に微塵も依存せずに、邪馬台国論争を解決へ導ける文献史料。そのような、まず見つかるまいと思っていた鍵が、もしかしたら私の手元にある」  桃崎氏はその手がかりを使って難問を解いていくのだが、これ以上はネタバレになるので、答えを書くのは控えたい。ここでは難問に挑む前に知っておくべき基礎知識を紹介しておこう。

最大の誤りは「邪馬台国」の読み方

 一つ目は、「邪馬台国」は「ヤマタイ国」ではなく、「ヤマト国」と読むこと。

 「ヤマタイ国」と読んできたことを桃崎氏は「邪馬台国論争を解決から遠ざけてきた最大の誤り」だと述べる。

 

  二つ目は、今では「倭」と書いて「ヤマト」と読む、という訓読みは一般的になっているが、

その訓読みは7世紀以前には存在しなかった、ということだ。

 

 「倭」は、中国では後漢(25~220年)までに日本列島とそこに住む人々を指す言葉となっていた。

一方、「ヤマト」は、現在の奈良県にある、かなり狭い地域を表す地名だった。

 

 

 

なぜ「倭」と「ヤマト」が結びついたのか

 中国の歴史書で「倭」が初めて日本列島とそこに住む人々の呼称として登場するのは、1世紀に成立した「漢書」地理志。

つまり、

およそ600年間、「倭」と「ヤマト」という言葉は、

結びつくことなく、別々に存在していた。

 

  指し示す範囲がまったく異なり、長い間、独立して存在していた、

二つの固有名詞がなぜ、どのようにして結びついたのか?

 

 この謎と「邪馬台国がどこにあったのか?」は、一見、何の関係もないように見える。

しかし、この謎が邪馬台国の場所を突き止める重要な鍵になるのだ。

 

桃崎氏はこの問題を丹念に追いかけ、自らが発見した「古代中国では一般的な法則」に照らして考えることで、

邪馬台国の場所を推理していく。

  あっと驚いたのち、膝を打つ、桃崎氏の鮮やかな新説「 邪馬台はヤマトである 」は、

文藝春秋」2024年3月号と「 文藝春秋 電子版 」に掲載されている。

「文藝春秋」編集部/文藝春秋 2024年3月号

 

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