高校三年生で「道元の追っかけ」となり、
同時に、1冊の本で、
「バートランド・ラッセルの追っかけ」になってしまった。
大学の図書館には「バートランドラッセルの著作集」が揃っていた。
そこで出会った「小話」「寓話」
つまり、
「バートランド・ラッセルの福音書もどき」だった。
神は、世界を創造して、その世界の最後まで観て、
「面白かった。また、最初から、観よう、…」
つまり、
創造後は、各自が責任もって生きる。
神は、どのように成るかわからない。
シナリオを作っていない、監督者ではない、
単なる、一人の、観ているだけの観客者である。
この世界は、終わるのである。
「無」と成るのである。
どうせ無に成るのだから、どうでもいいのである。
たとえ、プーチンが侵略戦争を使用といいのである。
人間が自分の力で、どうするかを決めなければならない。
更に、
神は、面白かったと、評価するのである。
面白かったから、「また最初から観よう」という。
神は、再び、天地創造をする。
その中での出来事のシナリオを神自身は知らない。
だから、観客として、観て喜び、悲しむのである。
バートランドラッセルの「小話」「寓話」を、
私は「福音書」として、受け取った。
バートランド・ラッセルは、
アインシュタインと一緒に、原水爆禁止運動を世界に発信した。
湯川秀樹らが署名した。
バートランドラッセルは、フランスの実存哲学者サルトルと一緒に、
米国のヴェトナム戦争を、自前の国際裁判所を開き、断罪した。
無神論者のバートランド・ラッセルは、人間を信じた。
高校三年生の時に、この二人に出会えたのは、幸運だった。
「70年安保条約改正」学生運動で、大学の周辺は、
サヨク、マルクス主義が、盛んだったが、
バートランドラッセルが、実際に、ソビエト連邦を訪問して、
その後、ソ連を痛烈に批判していたので、巻き込まれずに、冷静に見ていた。