上田閑照さんの著作を長年フォローしてきたが『道元』において、大きく失望した。
要は、「原始仏教」が理解できていないのだ!
だから、
道元の「正伝の仏法」「原始仏教」が、
「中国禅」の全く反対のものであることが、理解できないのである。
御自身が「中国禅」で洗脳されているから、妄想の論理に、迷い込んでいる。
「日本天台本覚思想」批判は、道元の基盤である。
最初期の旧草『正法眼蔵』の「仏性の巻」で、明確に批判されている。
日本曹洞宗において、二世懐奘禅師・三世義介禅師によって、
道元の教えが否定され、断絶している事実が理解できていない。
現在の日本曹洞宗が、道元和尚の教えの、発展として存在しているのではない。
同じ、本の中の、松岡由香子の新草『正法眼蔵』全12巻の現代語訳を読めば明確である。
要は、
上田閑照は、最終結論、新草『正法眼蔵』全12巻を読んでいない
また、道元和尚の伝記を理解していないので、
『正法眼蔵』の新草と旧草の重要度が理解できていない。
だから「現成公案の巻」の意味を取り違えている。
「原始仏教」は、単純であり、明確であり、
釈尊が、35歳から80歳まで、「同じ教え」をひたすら説き続けたものである。
『阿含経』相応部の経典群として、しっかりと残されてきたものである。
「諸行無常」「諸法無我」「涅槃寂静」「一切皆苦」である。
そして、観測できない・検証できない事に対しては「沈黙」つまり「無記」を貫く。
(例えば、つまり、死後のことは、議論するな、である)
「日本天台本覚思想」は「非仏教」である。
「中国禅」は中国人の土着信仰であり、「非仏教」である。
つまり、
「原始仏教」から言えば、「中国禅」は妄想なのである。
つまり、
「原始仏教」と「中国禅」とは、全く別の宗教であり、
お互いに否定する関係にあるのである。
だから、
道元和尚は「正伝の仏法」と呼び、「禅宗」と呼ぶことを禁止したのである。