『象は鼻が長い―日本文法入門』
(三上章著作集) 1960/10/30
三上 章 (著)
二重主語問題の代表的例文「象は鼻がない」を書名に、「ハ」は「ガノニヲ」を代行(兼務)するという鮮やかな変形操作と、1,000以上の生き
た例文を駆使し、「ハ」の本質を明らかにしたベストセラー。序 佐久間鼎。
(はしがきより)
日本語の文法手段のうち、もっとも重要なのはテニヲハです。
中でもハです。
本書は、問題をそのハ一つに絞って、日本語文法の土台を明らかにしようとしたものです。
代行(=兼務)というのが中心概念の一つになっています。
ハはガノニヲを代行(=兼務)する、というのです。
三上章・大野晋の両先生は間違っている!
「は」には「格の指示情報」は全くない!
日本語は膠着語である。「一語」には「一意」だけである。
助詞も同じであり、格の指示は「格助詞」にしかできない。
「は」は「格の指示でない、別の意味・働き」がある。
「は」は、「格を指示していない」からこそ、多くの「用言・述部」に係っていくことができる。
「は」は、句読点を越えて、多くの文の「用言」に係っていく。
だから、係助詞である。
現在、母語が「中国語」の外人に、日本語を教えている。
格助詞「が」「を」と、副助詞「は」「も」は、文法規則は単純である。
明確に区別して使用できる。
現に「普通の10歳ぐらいの」子供でも、正確に区別して使用している!
日本語の最大の特色は「相手・聞き手・読み手」の「知っている・理解している部分」は非表示にする。
「好きだよ。」・・・「主格」も「目的格・対象格」も、相手には「自明」だから、非表示である。
「助詞」でも、自明の場合は、非表示にする。できる。
「今日、誰が行く?」「私、行く。」…格助詞「が」は非表示。しかしそこには「が」の機能がある。
「お昼に、何を食べる?」「カレーライス、食べる。」…目的格「を」は非表示。
助詞とは、「名詞・概念」の後ろに付加し、「後続の動詞・用言」との関係を示す。
その関係の「内容・意味」は、「助詞」と「動詞」の関係で生まれてくる。
・水、飲みたい。・・・助詞が非表示でも、水が「目的格」の関係であることが自明である。
・水が、飲みたい。・・・主格が「一人称」なので、目的格に「が」が使用できる。自然態である。
格助詞「が」は「飲む」という動作を起こさせる「原因・動機・指向」を示す。
・水を、飲みたい。・・・目的格「を」がやや不自然堅いので、目的格「水」が強調されている。
・妹が、水を、飲みたがっている。…主格の「が」が既に使用されているので、避けて「を」に。
膠着語では、一つの「語」には、一つの「意味」しか持たせない。
「複雑な意味」は、「助詞」でも複数個を膠着させて表現する。
すると、ここで指定する順序規則が、発生する。「は」は最後。
父「に」「だけ」「は」、知らせるな。
父「だけ」「に」「は」、知らせるな。
結論!
副助詞「は」「も」等と、格助詞「が」「を」等との単純な規則。
(1)副助詞「は」「も」等と格助詞「が」「を」等には、意味上で重なりなし。
つまり「は」「も」等には「格」を示す働きは、一切ない。
「格」は、格助詞「が」「を」等だけが示すことができる。
だから、副助詞「は」「も」は、「格以外の意味」を付与する。
つまり「は」「も」等と「が」「を」等は、一切、関係性はない。
だから、「は」と「が」とを比較すること自体が間違っている。
(2)「xx は yy」文には、格助詞が非表示なので、受け手側が補う。
なお、格助詞「が」「を」の場合は、必ず非表示とする。以下、記号<と>で囲む。
「どの格助詞か」は、「xx」と「yy」との関係で推測される。決まる。
例:(主格)桜 <格助詞「が」> は 美しい。
例:(目的格)今回のテストの成績 <格助詞「を」> は 父が褒めた。
「が」「を」以外は、普通は、格助詞をそのまま明示する。
例:公園 に は 行かない。…これが、普通。自然態。
例:公園 は 行かない。…これも可。個人の語感覚による。
(3)格助詞は、直後の「一つの用言」だけに係る。
例「父が買って」くれた本を、「姉が持って」行った。
(4)副助詞は「格の意味はない」ので、複数の用言に係る。
つまり、句読点を越えて、複数の文にまで、係る。
各々の「用言」に応じて、受け手側が適切な格助詞を補う。
この場合、「トピックス」「題名」「テーマ」の働きをすることになる。
これが「三上章の文法」となる。
例:この本「は」、
<この本の>題名が良かったので、さっそく、
<この本を>図書館に借りにいった。しかし、既に、
<この本が>貸し出し中だったので、
<この本を>予約した。
(5)副助詞「は」は、或るカテゴリーの中の「一つ」を限定する。「取り出す」。
これが「大野晋の文法」となる。
「は」は「既知の情報」、「が」は「未知の情報」で、区別して使用する。
例:月曜日「は」、3時間、勉強した。…「一週間」のカテゴリーから既知の一つを。格助詞なし。
例:人間「は」、一番、賢い。…「動物」というカテゴリーから既知…を。非表示「が」
例:廊下で「は」、走らない!…「広い空間」から、既知の一つを限定。
例:田中さん「は」、学生だ。…「知っている人々」から、既知一人を限定。非表示「が」
例:京都大学「は」、卒業した。…経歴のグループから、既知一校を限定。非表示「を」
(6)副助詞「も」は、或るカテゴリーに、更に「一つ」を追加する。
例:リンゴ 「も」好きです。…好きな果物に、追加する。非表示「が」
例:京都大学 「も」 卒業した。…卒業大学に、追加。非表示「を」
例:京都大学 「を」 「も」 卒業した。…これも可。少し不自然。だから強調になる。
(7)否定の場合は、否定の「対象を限定する」ので、「は」を使用する。
例:月曜日に「は」、父「は」、犬と「は」、公園で「は」、散歩「は」、
<述部・用言>していない。
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日本語は、膠着語だから、助詞にも様々な「順列組み合わせ」がある。
その中には、「禁止のケース」が存在する。
ただし、個人の語の感覚には差異が大きいだろう。
係助詞:は、も、こそ、さえ、でも、ほか、しか、
副助詞:ばかり、まで、やら、か、だけ、ぐらい、
副助詞が前、係助詞が後。
正:この本…「だけ」「は」…残したい。
誤:この本…「は」「だけ」…残したい。
正:あの本…「まで」「も」…持っていかれた。
?:あの本…「も」「まで」…持っていかれた。…少し不自然。
正:この本…「こそ」「は」…是非とも手に入れたい。
誤:この本…「は」「こそ」…是非とも手に入れたい。
格助詞と副助詞とは、順序の交換が可能。
正:東京…「に」「だけ」…「は」、寄りたい。
?:東京…「だけ」「に」…「は」、寄りたい。…少し不自然。