おはようございます。
昨日は中途半端で
ブログ終わってしまいました…汗


昨日は、いつもの病院の日で〜
車を降りると
金木犀の香りが
すごくいいラブラブ音譜
あぁもうこんな時期だったんだ
って、はっと思いました。

私がん治療をして
1ヵ月半ぶりに外に出たら
金木犀の匂いがしたんです。
その日は10月15日で、
昨日は9月30日 
2週間以上…早く咲きましたね。





ハギとキンモクセイ音譜

あんなに暑かったけど

仙台も秋だわ〜音譜



待合室でかなり待ちました。
トータル4時間ビックリマークビックリマークおーっ!

おじさんおばさんたちが
今、何時代やってますか?
あとどのぐらいですか?
って受付に質問しに行っていた

繰り返し
繰り返し、違う人が言うんで
LINEこういうのあるんですよビックリマークビックリマーク
って教えてあげたくなったよ〜

と言っても
私もおばさんだけど…

私はLINE登録してるので、
前の日になったら
明日診察何時ですよ。
遅れないように来てください

とか
そういうのが流れてくるし、

その当日も受付をすると
受付完了しました!にもなるし


あともう少しで診察になるので
近くで待っててください
みたいな…

その後呼ばれると
呼ばれた瞬間にもLINEが鳴るし
だから寝てても
携帯さえ握っていれば
わかるって感じ。

昨日もすっかり寝てしまって
でも携帯が鳴ったので、
はっと起きて
いつもの番号の部屋に
入ってたら…あれはてなマークはてなマークガーン
誰が入ってると思ったら、

隣のベンチに座っていた人が
9番ですよ。9番ビックリマークビックリマークって
言われて、
9番にそそくさと入っていった。



昨日の病院は
急患が入ってる様子もなかったのですが、
いつも私を担当してくれていた
先生の診察ではなく、
新人さんのドクターなのか?
質問もどういう風に
していいのかも
わからないような?感じの
お医者さんでした。


何も言わず
自分から言われたことに対して
一言二言多く説明してあげた
位にして〜

腰の手術もしてきたので
その報告もと思ったのですが、
新しいドクターに
そんなことを言ったところで
と思ったりもしまして

手術した話だけをしました。

そしたら
何で手術した?とか
いろいろもっともっと
聞かれることになり、
結局今までの先生に
話していたこと半分ぐらい話を
した感じになり

腰の手術をしたときに
放射線腸炎になった話をして
血便の薬をもらいたいので、
放射線科また紹介してもらって
いいですかと言うと、
ここから紹介すると
新しい人になるので
かえって行ったほうがいいかも
しれませんね〜ということで
直接行ってきました。


カルテの方には
何かあったら薬をもらいに来る
と言うことを書いてあったらしく、診察OK。薬もらって
帰ってきました
だから今度はまた
放射線科も増えました。

半年後で言われて
家に帰ってきたのは
もう17時でした。

1日かかりました。

まぁ、膠原病内科は
そんなもんですね〜










金木犀通りです。

金木犀ばかりあるから

そう呼んでます。















昨日の晩御飯は

後で載せることにして、

昨日は久しぶりに爆睡です

あんまり待合室で4時間も待って

疲れたのかなあ!笑


今日は仕事準備をしていると

母の施設から電話が来ました。

この前頼んでいた

皆さんどうしているのか?のお話の続きを

担当の方が電話をくれたのです。



でも

それぞれです!と言うほかなく

て、そう言われると

どうしていいか

またわからなくなって


とりあえず

明日面会に行くことにしました。



この担当者の人も来てくれる

と言うことでちょっと一安心。



でもまた

頭の中で悶々としてきて

おばさんに電話をかけました。



ずっと小さな頃から

うちの母親に関わっていた

おばさん、

そのおばさんが

とっても良い話をしてくれました。


コーヒーカスのようなのを

吐くんだよねって言う話を

したら、

なんだ!それすす水って

言うんです。

すす水って何?

って聞いたら

心臓が悪くなったりとかすると

そういうふうに

いろんなところが働かなくなって結局、食べたものを

胃で消化しきれなく、

そして

そういう色で出てくるらしい。

それは上からもだけど、

下からも。だそうです。


泥のようなと言う表現があった。施設からもらっている

母の記録、ケア記録に

そういう風に書いて

ありましたと

上からも下からもだって

おばさんの言っていることが

とてもよくわかりました。


それって心臓が悪くなってくるといろんなところに歪みが出てきて、おばさんの表現だと

すす水って言うんだって。


病院の話も言われました。

そうやって吐くから

消化器内科に連れて行くと

消化器内科で悪くないと言って

返されるそうです。


そしてちょっと

気の利いた先生だと

これは消化器内科じゃなくて

循環器に行ってこいと言われ、

循環器に行くと

そろそろの話をされるらしい


へーと思って

おばさんの言っていることが

本当に今までの私の経験と

同じことだったので

びっくりしましたビックリマークビックリマークビックリマーク


そしたら

おばさんの親戚にも

そういう人がいて

最後そうなったそうです

と言う事は、


うちの母も

やっぱり最後周辺ってこと。

だな。



でも、ちょっと腹くくりました!