おはようございます!
仕事、私生活忙しく
ブログ書けなかったわ…あせる


仕事は拘束されるから
時間目一杯働き…あせる
前後は通勤汗

暑いし…

洗濯、いつもの倍。
一度着たもの。
いちど使ったものは
もう即洗濯おーっ!ビックリマーク
バスタオルも毎回
それでもすぐ乾くから
いいけど…クラッカー

体力使うわ〜

暑さでヘロヘロショックあせるあせる

来週の土曜日私は
お花を教える先生になります。
1日限りだけどね〜
なんか1つ目標が
達成できた感じアップアップアップクラッカークラッカークラッカー合格合格


なぜならそれは
ここの会社に入る時
自分の中で決めました。


そして
前の会社を出て行く時、
私の中で目標が決まりました。

あ、意外と私は
どんな時も
目標を立ててやるタイプで、
この時はこの目標だった。

※前の会社とは、
去年の7月まで働いていた会社
今の会社と言うのは、
去年の8月から働いている会社です。

まず前の会社を出る時の目標
それは
そこで頑張って、
いろんなお客さんと関わりを
持ち、
9年間そこでやってきた
私の証は
お盆やお彼岸大きな声で
宣伝をして花を買ってもらう。
お盆お彼岸に遠くから
帰ってきた人が
またうちの店に来て
私の声を聞き
お盆だなぁとか
お彼岸だなぁとか
考えてもらえる思い出して
もらえる
私が死んでも
そんな印象の強い店員に
なりたいと思っていました〜


それは達成したようですゲラゲラ音譜

音譜アップゲラゲラ私が今のお店に立った時、
あれ?とレジで声をかけて
もらえ
もしかしてベルさん?って
聞かれ
そうです!と
何十回もそんなことが
ありました。

大学生で体育の先生になりたい
と言っていて、
前の所のスーパーで
アルバイトをしていた子が、 
今度は私と同じところの
グルメ街でアルバイトを
してるんです!と私に
をかけてくれたビックリマークキラキララブラブ

大学生に声をかけられるなんて
なんかほんとに嬉しいです。
印象に残ってるんだろうなぁ
って自分の中でも
そう感じました。

いろんな人が
今の店にたどり着いて
きてくれて、
それからは
ずっと
今の店で買ってくれる
お客さんもいれば、
ちょっと遠いからと言って
お盆とお彼岸だけ
来てくれるお客さんもいます。


母の日は
こちらの店で
とにかく去年の8月から
売り上げを上げ
母の日を絶頂の1番良い
売り上げにしたいと
頑張ってきました。
おかげさまで
今までの中で1番の良い
売り上げになったと
言われました。


売り上げも上げたところで、
少し自分の体に
気を抜いたのか?
やっぱり腰が痛いと
思いもう手術することに 
決めました。

それで、
今回先生になるお話を
いただいた時は
即答で
絶対やると思いました泣き笑い

それも1回じゃなくて、2回。
教える内容も全然違うもの…
その担当者の人に感謝ですお願いキラキラ
私を先生、先生と
言ってくれて
あだ名は先生ですゲラゲラwww

その1日
9月にももう一度先生になる
イベントがあるので、
その2つは絶対休めません!
というか私が休みたくない!!

なので、その間に
手術をしてもらうことに
決めました。
お盆もできれば休みたくない。
花屋が
お盆お彼岸を休むなんて、
20年やってきた私にとっては
絶対にありえないことです。

そんな思いから14日まで
働くことにしました。

そして
入院して2、3週間で
と言う話だったので…


9月の先生から始まり、
秋彼岸がそこから始まります。
なので
秋彼岸に復活!!の秋彼岸
として、自分の目標として
頑張りたいですビックリマークビックリマークゲラゲラ


で、
なぜ目標が先生だったかと言うと…


私はもともと体育科卒業
水球部、水泳部の
キャプテン女子キャプテン
そして生徒会副会長を
3年間やってきました。

その後椎間板ヘルニアで
行きたかった
大学にも行けず…
入院が3ヶ月続いたのと
進学クラスに入っていたのに、
そこで私はもう置いてかれて
しまい勉強も大変アセアセ
水球は断念。もやもやガーン
水球、水泳の
競技にはもう復活はできない
とドクターストップ。ダウンダウンダウンダウン

悪魔の言葉でした。ドクロ爆弾メラメラ叫びピリピリダウンダウンダウン

ここで私の
子供から大人へのステップは
最悪なスタートとなります。

で、
アルバイトを始めたのが、
高校3年生の10月から
水泳インストラクターに
なりました。
自分が競技に出られないのなら、協議者を作ればいいと思い
そのまま私は
水泳インストラクターに就職し、そこで働くことに2年後
私は引き抜きに遭いました。
違う場所で働くことになり、
その場所は
かつて私が通っていた
小学校の時通っていた
スイミングスクールでした。

そこで
そこからはインストラクター
ちょっと陸に上がりたくなって
ちょっと勤めた会社が
主人の会社。
私意外とメーカーにすぐに
入れました。
お菓子メーカー、
それから主人の会社
の市乳メーカー
で、結婚、出産
飲み子育児をしながらの勉強。
ママ友とも
たまには遊びましたが、
ほぼほぼ勉強しないと
師範が取れなかったので、
みんなが遊んでる時
私は勉強して
書道師範をとって、
母の書道教室を手伝いました。

この間にはいろんなことがあり、また日を改めて書きたい
と思います。

主人の転勤も始まり
小学2年生の息子が
持ってきた仕事が、
学校の書道講師。
そして、講師となり
自宅でも書道を教えました。
3年間、その小学校、
その自宅で教えた子供たちに
ある日、
突然転勤の話をします。
10日後私は転勤でまた仙台へ。
そして50人近い人が我が家の周りにいて、私たちが車で出て行くと、そこには大勢の人がいて私たちを見送ってくれました。あんな光景は今もうありません。
その時、
生徒が私たちの車を
自転車で追っかけてきたのです。その光景がたまらなく切なく、
たまらなくいとおしく
でも、もう書道を教えたら、
こういう結末になるんだ
と言うことがわかり、
もう教える事はやめました


何か
ないかなぁって思った時、
たまたま、ある事件が起き、
私は水泳、書道から
花屋さんへと変わるのです。


たまたま私は
小学校の時、生花を
習っていたので
その影響もあり
花の名前だけは
わかっていました。
水あげの作業も大丈夫。
ハサミの使い方も大丈夫
水泳トラクターで教えてきた
子供たち、大人たちへの
対応の仕方と
学校で学んだ講師で
学んだ知識と
何もかもが一体化し
花屋で発揮することが
できました。
その花屋で体が不調になり、
子宮頸がんで
抗がん剤放射線治療、
その後は
副作用に悩む日々ですが
みんなに助けられ…
みんな私の体力のことで
私に協力をしてくれました。
そして
私は体力を使えない分、
みんなの苦情処理班と
なりました。
いろんなことを
全力でできる花屋店員ではなく
私はいつしか
印象に残る花屋店員になろうビックリマークビックリマーク
と決めました。


この人より私の方が良い
そういうふうに言ってもらえる
ように頑張ってきました。

最後の目標は
お花の先生です。
 
それが
今回初めて実現されますアップアップ合格クラッカー

前にいた会社でも
私はお花の先生の現場で
実現できることになったけど
しっかり教えてないので。


今回は、私が教えますもぐもぐ音譜ラブラブ音譜

息子に少したってから報告


そしたら

息子から返信





あははゲラゲラ
私、母親にしてもらった事の
反対で、息子の子育てしたから。

息子と私は
東日本大震災の直後
青森から実家に引越ししました!
その1か月半後に
書道 日展書くから出て行け
と言われ、息子は
ばあちゃんが大嫌いに。
私は元々大嫌いで育ち、
息子には隠して子育てしたけど、
この時ばかりは
もう縁切りたかったよ

あ、話が脱線した
というわけで…
今日はこの辺で〜




我が家の

Bulbophyllum barbigerum 

バルボフィラム バービゲラム







花が動きます。

それもゆらゆらだけではなくて、下に下がったものが

上に必ず戻っていく。

なんか変なの〜


でも

これが良くて〜

この植物好きです。