退院の次の日休み。
今日休みです音譜

今朝
ぐっすり寝たなぁゲラゲラ音譜ラブラブって
言う気分で朝目が覚めました。
午前中部屋の掃除をしたり
いろいろお腹がすいたなぁと
思って
ジャーを開けたらご飯なし。
冷蔵庫開けてみたら
冷やし中華が1個だけ
残ってました。
それで冷やし中華を食べようと
思い作り
朝と昼はそれで済ませて  



コーヒーと
クリープもなかったので
買い物に出かけました。
近くのスーパー
残念なことに花屋さんが 
無人化していました。
最近多いんだよね〜
スーパーでさえ
そうなってしまう。


スーパーの花屋さんって
みんな知ってるかなはてなマークはてなマーク

そのスーパーがやっているところもあれば、そうじゃなくて
花の会社さんが
そのスーパーに入っているんです。そういう時は
全部有人になって
人がそこでいろいろ作って
くれます。
まさに私が
去年の7月までいた
スーパーの中の花屋さん

ちゃんとした名前があって、
ちゃんとした会社の本社が
あって、本社で何店舗も
管理しています。
そこで売る花も管理しています
そして
最近
特に思うのが…
そのスーパーの中から
撤退していく花屋さんが多い
ということ
撤退するって
どういうことかわかりますか?


売り上げが上がらないから
それは皆さんが
買った花で
売り上げはあります。
でも人を雇う
それを持続できるかどうかはてなマークはてなマークは、その会社の売り上げに
利益にかかってきます。
人をおけなくなったと言う事は
もうそこからは
大量な上げは上がらないと言う
判断。
それで辞めちゃいます。
私が今日行ったところも
そうでした。
ももう撤退したんです。
残念。

1番最初にお世話になった
花屋さんが
その店舗に入っていたので、
すごく気になって
よく見ていたんです…


今、花離れが始まっていて
物価が上がって
やはり花は贅沢品に
入っています。
今も昔も変わらず
花は贅沢品
よっぽど好きな旦那さんが
亡くなって…とか
花がないと生きられないと言う
花好きさん
そういう方
よっぽど奥さんが大好きで
毎回仏壇にお花を飾る
そんな人が
世の花屋を支えています。
今回買い物に行ったついでに
1輪でも買ってこようかなぁ。
まぁ
ちょっと偵察もありましたけどね。で、スーパーに
買い物に行ったら
誰もいなくて
値下げコーナーに
値下げされてない商品が置いて
あって…
えーこれって紛らわしいビックリマークビックリマーク
心の中では…
ぐちぐち言いながら
仏花しか置いてない。
何も選ぶものがない
そう思って帰ってきました。



ちゃんと
お買い物はしましたよ〜











冷やし中華を食べてから

お買い物に行ったんです。




私の今働いている花屋さんは

毎日毎日忙しく

本当に忙しく

毎日毎日ギフトを作り

毎日毎日毎日毎日忙しい。

私、忙しいところにしか

行かないような気がする。

本当に忙しいと

なさそうな気がします。


今の花屋さん


そして

ここで買おうと

皆さん決めているようです。

その決めてくれている花屋が

今私がいる花屋さん

やっぱり花屋さんには

しっかりと作れる人がいないと

成り立ちませんね。

実際すごくそう思います。

いつもそれを思いながら

後輩を育ててます。

私も、とうとう育てる側の

年齢に来ています

昔教えてくれる人がいなかった。

見て覚えろビックリマークビックリマーク

って、今の子たちは

教えられて覚えられる。

そして携帯で検索すれば

何でも出てくる。

動画配信している人すらいる。

何を見たって勉強は

できるんですよ。

そういう世の中なのだから

できないって言えないんですよ。

それをわかれば

自分の仕事、花屋じゃなくたって、どんな仕事でも

自分にプライドを持って

いろんな情報を人や携帯から

学んで、

まぁ本も出てるし

いろいろあります。

で、プロ意識を持って

頑張んないとダメなんだよね

と改めて自分にも

喝を入れて帰ってきたのでした。