ホヤの塩辛

宮城に居て初めて知りました。

ホヤに塩辛があるなんて不安ガーン


今までは生のホヤ食べていて、

この今位の時期になると

美味しいホヤが

出回らなくなるので、

蒸しホヤを買って食べたりして

いました。

ところがいつも買っている

ホヤのおじさんに…


ホヤのおじさんとは、

産直にいるおじさんのことで、

女川から来ているおじさんです

 

私にホヤの食べ方を

教えてくれたりします。

このおじさんの言う通りに

ホヤを作ると

本当においしいホヤが

食べられます。 

例えば

ホヤを中からむき取り、

それに砂糖をかけます。


そうすると中にある水分が

奪われ、 

ホヤ本来の味が引き締まって

出てきます。

それをサッと洗って食べると、

ものすごく塩気のある

おいしいホヤが出来上がります!


砂糖なんて〜って

最初は思ったけど、

本当にやってみると

ものすごくおいしいホヤに

出会いました。

そのおじさんが

ホヤの塩辛あるよって

言ってくれて

冷凍だった瓶詰めを

出してきました。

もう一つは

ウニの瓶詰めを出して

こっちは2000円

ホヤ800円て言ったので、

じゃあ値段で決める

と言って

ホヤの塩辛を買いました



主人がいない日だったので

ホヤを開けて

1口食べたら

なんとびっくりマークものすごく

美味しくて、これは絶対

ご飯に合う!と思い

ご飯を炊きました。

 

炊き立てのご飯で

ホヤの塩辛を食べると

ものすごくおいしい。

ご飯2膳食べて

ホヤの塩辛1瓶全部なくなって

しまいました。


次の日電話をかけて、

おじさんが帰らないように

待っててもらって



と言っても、

その日は1時に行ったんですが、

休みの前の日になると、

おじさんは早く帰って

行ってしまいます。 




それで1時に待ち合わせをして

ホヤの塩辛を買いに行きました。


もう家にはなくてはならない

瓶詰めとなったのです。













この日は主人とご飯が

食べられる日多分

19日位かなぁ。

もうどの日だかわからない。  


出勤の日はほとんど 

主人とはご飯が食べられず 

休みの日は主人とご飯が

食べられます。


カツオ食べたいと主人。

冷凍庫のカツオを解凍した。


私は白菜の芯と椎茸、ピーマン

豚肉のオイスター炒め






どちらもうますぎるビックリマークビックリマークアップ

カツオはチューブニンニクに

しました!

次の日仕事だから。







これは仕事で…

アパレルの店に飾られます。

安い金額でちょっと色を

落として

洋服の色を魅せると言う…







この日は主人の方がいなくて、

私1人ご飯


宮城には仙台せりと言うものも

あります

仙台せりを使った焼き鳥







フライパンでね

白髪ネギを切って





熱々の鶏肉と仙台せり

これを皿の上に乗せて、

白髪ネギを上に乗せ

サランラップをかけます  







1分以上このままにしておき、

サランラップに

水滴がついてきたら

出来上がりビックリマークビックリマークラブラブ






そこに、

ポン酢をかけて、

出来上がり〜グッ



これはすっごいおいしいのよ。

ネギとせりの味。

そして鶏肉焼いてあるから

香ばしく

ポン酢がとっても合う。







こちらも仕事で 

お母さんにプレゼントと言う

アレンジ

ちょっと取る位置を間違えて

斜めになっちゃってるけど、

脇からって感じかな?