おはようございますくもり


昨日

母の所へ行ってきました。


ちょっとだけ…

がっかりしたことがあります。

いや

かなりかなぁ。


やはり私が思っていた通り

母は今の現状を

よくわかっているようです。

わかっているところと

わかっていないところも

あるけど…


体のことに関しては

わかっているよ。


そして

私の名前も呼びました

私の顔じっと見て

笑って

エヘヘって泣きそうです。

実際泣いちゃった


まぁ毎度の事なんですけど

ちょっと昨日は

一風変わっていました。

母を見たときに

嘘?!もしかして死んでる?!

なんて思う位

変わっていて

ぐったりというか椅子に

座っても

なんとなく

生を感じないというか、

すごくオーラの強い母親

でしたので、

そういうのは

なくなるとすごくなんか… 


そして

私が大丈夫?って言って

メガネを外してみたら

目が開かないの

それで目を開ける手伝いをして

目やにとって

私の顔をじっと見て


どうしたの?最近しっかり見て

なかったんでしょう?

って言うと

うん


って。


しっかり見えて嬉しいのか?

いろんなところを

眺めていました。

ばあちゃん、

目、朝にちゃんと開けてもらおう。

私言っとくから。


ずっと目つぶって

1日過ごしてるより

目を開けていたほうが

いろんなの見えて楽しいよー

って言うと

うん

って。うなずいて

言葉にならないけど

ちゃんと聞こえた。

私の名前

あーしっかり覚えてるって

思って安心しました。


また来るからねって


もう時間切れになっちゃった。

介護士さんが2人来て

もう時間ですって


それで15分経った合図

ばあちゃんまた来るから

でも、もう一度言うと


でも看護師介護士さん達が

来ない時は

また来るね!って言ったら

うーんって。


言葉にならない

うんって

何、来なくていいの?って言うとうん…って。

どうして?

うるさくても私来るよ!って

言ったら

エヘヘへへって笑った。

また言うのどうして?って言ったらかたまった。

私もその理由を言おうかなぁと

思ったけど

酷だからやめた。



きっと今から悪くなる自分を

私に見せたくないんだなぁ

ってすごく思った


飲み込みが悪くなってるのも

自分でもわかってるみたい。

私と喋っても

自分の唾液で咳き込むってことは飲み込めなくなってるってこと。


私も自分が病気の時

いろんな人見てきたから

だからすごくよくわかる。

私も病気になって

成長したのは

そういう人たちをたくさん見た

ということ。

そのおかげで

今どういう状況なのか?

そして今

母親がこんな状況

あんな状況

今度はこんなことが来る

とかすごく予想が立てられる


嫌だけどね。


でも予想がつかないより

予想がついたほうがいいよね。

わからないで進むより

いくらでもわかって進んで

いったほうが自分も楽だから


その楽だからって言うのは

なんとなく段取りがつく

ってこと。

段取りつかないより

段取りついたほうが

私にとってみれば

すごくいいの


誰かがやってくれる

わけじゃないから。


だって1人子だからね。

誰もやってくれない


だからそういうのは大事

って、

どういうことでわかっているか?と言うと、

私は2週間に1度面会に

行くんだけど、

2週間に1度

生活の様子を介護士さんの

日誌コピーして私もらってるの。そうすれば母が

今どんな状況で

どんなものを食べて

どういうものを

欲しがっているか?とか

母親がどんな生活をしているか?とか

そんなのがわかるでしょ?


わからないより

わかったほうがって言う

私の考え。


昨日も貰いました。

そのもらった紙には

だんだんゲボゲボしている。

飲み込みの悪くなった。

食事と食事の内容も

お粥から重湯になったり

変化してます。

困ったね。

とろみのついてるお茶さえも、

ゲボゲボしてるって。


食べれなくなったら

一気に急行下

それもとってもわかってる。

見たことあるから。



私のおばあさんは

3年半自宅で寝たきり生活を

送りました。

もう管も入り

大便は私たちが取るの。

なかなか出ないと

今みたいに下剤とか

そんなの使わないから

なかなか出ない時は

ヘラでお尻の穴をほじくって、

そして便を出します。

そうやって3年半見ました。


今みたいに介護制度とか

あったとは思うけど、

今ほど便利ではないしね。

第一に

行きたくないって

うちのおばあさんは

言ったみたい。

私も後から知ったんだけど、

私のおばあさんは

うちの母親の本当のお母さん

ではないの。

だからうちの母親も

そのおばあさんを施設には

入れられないよ。

人間の心があれば。

行きたくないと言われれば、

今まで育ててもらった

恩もあるし、

入れることはできないわ。



キキで一呼吸してください


意外と私って小さい時、

苦労を一緒にしてきてたんだね。最近そう思います。


自分が子育てが終わって

例えば近所の子とか

親戚の子とか

そういう子を見ていると

まぁ無邪気に育ってますよね。

でも

友達の子供は友達が癌だった

から、介護しながら

大学に通った

今で言うヤングケラケー

そこまでは

私もそうではなかったけど、

意外と家族全員が

おばあさんの介護分担を

持っていて、

私は朝晩の

カーテンの開け閉め係り

帰ってきたら

おばあさんところに行って

お話相手。

でも友達を連れてくる事は

ほとんどなかったの。

それはどうしてかって。

1度友達を連れてきたことが

あって、5時になると

私がカーテンを閉める係だから、おばあさんのところに

必ず行くわけ 

5時になると近くの小学校で

音楽が鳴るの。

その音楽おばあさん聞いてるから

5時だってわかるわけ。

そして私を呼ぶわけ。

ベルちゃんベルちゃんって。

そうすると

ほんとに

か細い声で叫ぶので、

その友達がそれを聞くと

お化けが出たって。

そうすると

うちはお化けが出るお家に

なっちゃう 

1度だけしか連れてきてないから、その話はもう消えちゃうけどね。なので、そう言われてからは

私は家に友達を連れて来なく

なりました。

もっぱら遊びに出かける派拍手






話が脱線してしまいました。この話の続きはまた今度。


キキ見て一息ついてください。





それで母が

だんだんものを食べれなく

なったことにより

プリンやゼリー

そういうものを昨日は

大量に買っていきました。

そういうのって賞味期限が

いいんだよね…

7月位までの賞味期限

だったかな?全部に名前を

書いてそして渡します。

いろいろ持ってったけど

さて食べれるかどうかは

分かりません。

次また2週間後に行くので、

その時にでも昨日は

フリージア4本と

バラ大きな白いバラと

アプリコットのガーベラを

束ねて持っていきました。

リボンはつけなかったけど、

それを持って介護士さんに

渡してきました。

昨日から介護士さん2人で

私のところに来て

2人でどうするのかなあって

でもあの人は新人だったのかしら?って思ったり

それとも救急車で運ばれたから、あーやって2人で来るように

なったのか?わからない

まぁ嫌な気持ちにはなりません。


ちゃんと見てもらえてる

って思えるから




ちょうど倒れた次の日

会議があって、

看護師長さんと

ケアマネジャー

調理師さん、

私の母のユニット長と

私で会議をしました

いろいろ報告をされたんだけど、その時も多分

お分かりかと思いますが、

こういう風に飲み込みが悪く

なってきていて

って言う話が出た。

私は1ヵ月ぐらい前に

その話を母のユニットの方に

言って

そしたら看護師さんの方から

お知らせしますって言って、

その看護師さんは

全然その症状を言って

くれなくて

普通にしてますよーって。

おい普通じゃないよ。

ちゃんと見てよ!ムキーって

思ったけど

今のところ普通ですよ。

ご飯もしっかり食べられていますしって。


飲み込みが悪くなってきたこと

を何も言ってくれなかった。

私はすごく不審に思ったの

なんてところに私は母親を

いたんだろうって。

大脳皮質基底核変性症が

わからない看護師がいるんだ!

って。

そんなところに入れたんだ!

って思ったの。


そして何日もしない間に、

あの救急車騒動!

ほら来たって、

私はすぐに思った。

私は吐いたのではなくて、

喉に詰まらせたのかなあ

って思ったの。

でもその日の次の日会議が

あって、その話をしてきた。



じゃあ

私が前にその看護師さんに

言った話は何だったの?

私の方が先にわかってたんじゃん!って思ったよ。


でもね

母と一緒にくっついて救急車に

乗ってくれた看護師さんは

最初見た時

へ?この人が?

って思ったけどね。

挨拶もろくすっぽしなかったし。でもね、

たわいもない話をする人で

いろんなたわいもない話を

したわけ。

私が仕事の話をして、

向こうも仕事の話をしてきて、

そんなのを繰り返している間に、同じ人間で同じ仕事をしていて、職種は違うけど、

この人も家族を犠牲にして

私の母を看ている

そう思ったらそうだよね。

この人も犠牲にして

朝から晩まで母親を

看てくれているってこと


あぁ

それ忘れてたわ

そう思ったらなんか吹っ切れた

そして私の代わりに

看てくれているって言う思いが

強くなったのと、

この看護師さんが

すごくざっくばらんに話してくれたおかげで私は

こうやって2週間に1度

施設に行って

いろんなものを持っていって

そして話をしてくる。

それって稀なことなんだって。

そこ、えーって思った。

みんながやってると思った。

でもね

預けたら1回も来ない人もいる

っておやつも持ってきてくれなくて、こっち側でおやつを出すようにしてお金を取るって

おやつとお花を持ってきて、

2週間に1度楽しみがあって、

そんな人ほんとに稀ですよ

って。

うちの場合は2週間に1度


毎回来れる施設もある

そうやって毎回来る人たちもいるんでしょうけど

この施設では私みたいなのは、

一握りに入るみたい


そんな話をされたら

あぁうちの母親って

意外と恵まれてる方なのかなぁ

って、そう思ったら

いいのか!で吹っ切れた。


まぁそんなこんなで

昨日に至ります。

もう

ここの施設に不満や疑問や

疑いはありません。

お願いするしかない

あぁ

帰りに目を開けて

手伝ってくださいって言う話は

してきました。

きっと今日から

目開けてもらえてるはず。

そう思ったらちょっと

気が楽


見えるのに目つぶってるなんて

もったいないじゃん。

毎日目閉じているより

目を開けて

みんなの顔を

じっと見ていたほうが

楽しいでしょう?

あぁあの人ここ…とか

あの人今日頭髪の毛跳ねてるとか、そんなのみてるだけでも

楽しいじゃん。



キキ見てリラックスしてください。









仁王立ちをするキキ

私を見ていますゲラゲラ音譜






さ!仕事行きます!