久しぶりに

切り干し大根作りましたおねがい

にんじん干し椎茸を入れました。


なぜ色が濃いかと言うと、

まず切り干し大根を絞らずに

そのままフライパンで

炒めながら

顆粒だしを入れて炒めます。

その時顆粒だしが

焦げて焼き干しのような感じに

なり、少し味が変化します。

そこに水を入れて

にんじん、干ししいたけは

干し椎茸の方を絞って入れて、

出汁のほうは

そのままとっておき、

煮てる間に蒸発したら

しいたけのだし汁を入れます。

そうすると次は焼き干し+

干し椎茸の味が染み込み

ほぼほぼ椎茸と焼き干しのような味に変化。


最後、酒、みりん、砂糖を加えて、味の調節で大名醤油を

たらします。

ほとんど醤油軽く入れるだけで

味は整います。









小豆と栗のおこわ風

もち米は、

3合に対して1合弱

もち米感は少ないけど、

ご飯はモチモチしています。

写真撮るの忘れちゃったけど、

海苔とごましお振りました。




こちらは鶏肉の皮を先に

フライパンで焼き

油が出てきたら

ひっくり返して

反対側も焼き

チューブのガーリックと

大名醤油を少しだけ入れて混ぜる。お皿に持ってから

醤油を一回し

色はついていても、

中には色はつかない。

表面だけの味付けをすれば、

塩分摂取控えられる

中までで浸透していれば、

たくさんの醤油を使いますが、

表面だけであれば

お刺身と同じ感じ。

表面だけつけると

少しの量で済む。

その考えOK気づき







春キャベツとカニカマの

マヨネーズ和えは

作ろうと思ったのですが、

もうおかずはいらないと

主人に言われ

今日に回すことにしました。

でもね

お父さん

今日は私仕事で

きっと遅くて

また一緒にご飯

食べられないのよ。

休みの時にしか作れないんだから食べとけば

よかったのに〜

新たに達成したい事

新たに達成したいこと

それは健康でまた癌にならず

60歳まで仕事ができること

それが目標であり、

今達成したいことです


40歳に東日本大震災

44歳に子宮頸がんステージ2.2b

53歳10月で10年生存率に入る。

今月婦人科放射線科卒業しました

だから、

ここから60歳まで

健康で働くビックリマークビックリマーク

主人が69歳。私が60歳。

そこで引退して

2人で旅行三昧。

これが夢。


そのためには、

2人とも健康でいなきゃいけない。そして

それを達成するためには、

毎日の生活が重要ビックリマークビックリマーク





同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する