きょうは、立冬
まだ冬という感じじゃないけど
今週末から寒くなるみたい
でもそれが普通
これまで あったか過ぎたわよね
每日 果物💖 ビタミンCに カリウム 摂取
昨晩は久々に懐かしい味の
スターキング食べたわ
モサモサ〜 この食感 幼い頃を想い出すね

11/3 今年初の、箱買い みかん🍊
Mサイズ だんだん甘くなってきた
文化祭にて、毎年 軟式野球部の出品販売
...偶然、同日おなじくみかん🍊購入
帛乙女」里芋も! 気が合うな

代休が取れたので、またまた津軽へ
3日間 続けて休日が取れる事は 年に2回くらい
つーか休日が無さ過ぎの 仕事人間


今回は、↑に続き、
まだまだ沢山在る「鳥居の鬼コ」を
巡ってしまおうっという旅
わたしより 夫が気に入ってしまい... 
すべて 完遂させると意気込んでる...😆
とにかくひたすら真剣に しつこいひと🤣
行程プラン表
(ナビ入力 & 時間調整に役立つ)
このところずっと忙し過ぎて毎晩遅い帰宅
 風邪気味でおクスリ飲んで頑張ってた

いつもの 03:30出発
真っ暗闇 この頃、夜はなかなか明けない
いつもの前沢SAで、初めてのメニュー
かき揚げ蕎麦・前沢牛すきミニ丼セット
半分こ♪
この丼の味付け  が最強に美味いっ
盛岡を過ぎた辺りでようやく
明るくなってきた
でも予報通り雨が降りだす
津軽SA
りんご園が在り、りんごを1人1ヶ貰える
...筈なんだけど、昨日ですべて無くなり
終了してしまったんだって😱 残念〜あせる
ホントだ いちおう確かめに来てしまった
47本のりんごの樹木
ナナカマド
すっかり葉を落とし、実は真っ赤!


浪岡IC → 津軽道へ

今日は北から攻めてゆく予定


神社をはじめに一気に廻り、

後でカードを置いてあるお店を訪問する

予定なんだとか

その行程の順番は 夫が熟慮していた

(わたしはまったく一任 おまかせ〜)




7. 八幡宮

 五所川原市沖飯詰

普通の民家と民家の間に鎮座してる社

村社 との石柱

鳩かな? 鳩や馬が多い
居た〜
右手で鳥居を持ち上げてる様な鬼コ
真っ赤っ赤
さるなし たわわに実ってますねー
日本のキウイフルーツ🥝




8. 高おかみ神社 

五所川原市長冨

次に向かったのは こちら

何処も集落の中にひっそりと佇むお社

あらら 鳥居が傾いてますよ
ちょこん、と乗っかってる😊
愛嬌のあるお顔と筋骨隆々の肩
括り付けられていて後ろ姿は... なし
こちらのやしろは、稲荷神社なのかしら
キツネさんも居るよ
狛犬に 豆絞り手拭いほっかむり 習慣♪

なにしろ何処も、“”を大事に祀ってます
農耕馬だったり無くてはならなかったのかな


9. 磯崎神社 

 金木町中柏木

金木にも 6ヶ所も、鳥居の鬼コは在るのでした


地域に災いや疫病などが入って来ない様に

睨みをきかせてる 村の守り神


水害が多かった、岩木川流域の神社に

多いのだそうです ...なるほどぉ


お 此処は石で造られてる鬼コ
風や雪に負けない様に 石で造られ風格ある顔つき

次のは なかなか見つけるのに難儀...🤣

なにしろ、何処も住所入力で

ナビがしっかり案内してくれる処ばかり

でなく、「...ココで大丈夫かなぁ」と

困惑してしまう処が多いのあせる


地図に載ってない!


10. 稲荷神社

 金木町 嘉瀬

農道の先

津軽鉄道の小さな踏切を渡る

脱輪してしまうのではないか?

というくらいの狭い踏切 不安定な枕木...

車幅のあるクルマは辞めた方がいいと想う

その先、道は続いてないんじゃないか?

不安になりながら、辿り着いて、、、

じゃーん!立派な鳥居が出現 (...ほっ^^;)


いきなり 最近塗り直したばかりらしい鳥居
新しい看板
ここは、本当にこの集落のひとたちしか
来ないだろうなぁ(いや来れない)
もはや 力士!✨
立派なマワシを着け頭には孫悟空の様な飾り
真っ赤に塗られた身体に水色が効いてます
後ろ姿もカッコイイ

もと来た道を戻るのではなく、、、
まっすぐ進めそうな気がして
うっそうとした山道を行く(不安)
むむ ...なに?
ひあ〜 馬が居るよー
身動ぎしないガッシリとしたお馬さん
へぇ ここは厩舎?
でもなぁ なんか不思議な場所... 
そのうちに、ほかの何頭か覗き込む
競走馬なのかな
...いや なんか違う気がするわ... (直感)
普段ひとが全く通らない林道を
見知らぬ人間がクルマを停めて観ているのを
興味深く覗いてる感じ

そういえば、、、
この辺りも桜肉を食す地域なんだよね

まだまだ... 鬼コ巡りは続きます
あと 20ヶ所も!  ヒェ〜🤣

わたしはもうこれくらいで休止したい...
ていうか、もうカードも要らないので、
温泉に行きたい、お湯に浸かりたい😂