♪お内裏さ〜まとお雛さまー
ふーたり並んで すまし顔♪

おひなまつりの日🌸
ひとりで泊まった 東多賀の湯
記録ラストです

東多賀の湯
食事のお部屋は以前とおんなじ
全員いっしょの 夕食18:00 朝食08:00
習慣でスリッパを脱いだら
「そのまま上がっていいのよー」 ...えっ😳
なんと和室をそのまんま フローリングにしてあるー😅 二部屋を1つにして
同じテーブルには お隣のお部屋の方
到着後すぐにお風呂でご一緒した女性
「さっきはどうもねぇ わぁあなたお隣だったのね! あぁ良かったぁ」と喜んでくれました

お風呂では必ず「こんにちは」
先客が居らしたら「おじゃましまーす」〜
挨拶するよね
 (男性は... 殆ど挨拶すら交わさない
 しても 返ってこない(!?) 事が多いらしい... 
 そりゃ哀しいね
 宮城山形は恥ずかしがり屋ばかりなのかな)

8部屋中 1組以外 全員お一人さま😽
ひとりでこの空間、同じテーブル、この近い距離って、人見知りのひとにとっては結構キツイかもな

わたしはあんまり気にしない むしろ相手もひとりだったら 話しかけちゃう😆
 (タイミングは図るけどね)
つまり高級旅館向きでは無いということ
ユースホステルとかペンション向きかしらね笑

あちこちに雛飾り 女の子は居なさそう...

夕食
せーの いっき出し
席に着く前に、もうお椀が置かれてる
できたら、熱々の汁モノ(おすまし·味噌汁)はもっとあとから最後に欲しいな... 
(こんど そう要望してみよう)
一瞬、陶板焼の蓋を取りました↗
奥の小鉢はほうれん草、焼物は銀ダラ
お刺身3種 大根煮物そぼろ餡かけ
手前の小鉢は もずく酢 茄子漬
どれも美味しいけど、まあフツーですかね^^
前は廊下入口に在った冷蔵庫2台に冷やしたお酒やビールをストック 見て選べる
こちらはスーパードライしか無いので。日本酒熱燗でおねがいします
(サワーとビールはお部屋用にうちから4本持って来た^^)
あっつアツ 澗 一ノ蔵 いつも一人手酌
同席した斜め向かいOさんともお話が弾む♪
きいたらうちの母と同級生 パワフルで明るい女性 毎月長期滞在されてる常連さん
そろそろご飯にしましょう
一人用のおひつに ご飯がたっぷり
おコメはゆきむすび✨
こんな量のご飯 さすがに食べられません...

朝食は 定番ばかり
焼魚(鮭)、きんぴらごぼう、温泉たまご、納豆、味付海苔、くるみ豆腐、しそ巻、らっきょう、梅干、沢庵、具沢山味噌汁、オレンジ、コーヒー、お茶
...以上 たまに魚がサバになったり きんぴらが切干大根、おひたしがワカメや長芋に
ご飯はゆきむすび✨



チェックインが重なったため、待つ間
ポチくんと遊びながらソファに腰掛けて
ソファと当日の新聞
階段のすぐ脇にその場所を移動してます
この鏡の前にあった飾り棚は... 何処へ

お部屋へいき、ごろごろタイム〜😘
いや直ぐにお風呂へ行って来よう
こじんまりなお部屋
全8室、みんな6畳くらい小さな小さな部屋

窓の外 西多賀の湯さん方向
ユニックが走るのはR47

階段の本棚から面白そうだと選んできた本
宮城県温泉協会 発行の『温泉由来考』
現存温泉に加え、今はもう廃業してしまった廃湯温泉についても触れてあるのが興味深い
全部読みたくて借りて来ちゃいました
次に行く時返却します また今月行くよ

この湯に浸かったあとは カラダがほかほか

...シングルベッドって本当に一人用なのね
寒い筈なのに暑くて何度も布団をはいだわ
このお部屋は全部改築リフォーム
トイレも新しいPanasonicビューティートワレ
203のお部屋みたいなユニットでは無く、大工工事が入ったしっかりとした改築トイレ室でした
ただし動線が... 一回部屋を出て踏み込みからドアを開け入る

202のお部屋と行き来できる様にしてあるのね
だから話し声が丸聴こえ... という難点あり
お孫さんが来てその2人の話す声が大きいと、昨晩泊まったお客さんからクレームが入ったとか

廊下や階段を歩く足音は響くし、ひとの気配が気になるひとは無理な湯治宿です
部屋はすっごく狭いので2人には窮屈だし😅
あと、...玄関には繋がれて居ないポチくんが居るので、イヌが苦手なひとも...
(腰&後ろ脚がかなり弱ってる)あせる
夜、くーんクーンと夜鳴き呼び声
その度に女将さんが「よしよし」とトントンしてあげてるんだって (赤ちゃんがえりあせる)
(わたしの部屋の階下で聴こえてたわ)

2022.02.17

2022.02.16
2022.01.08

2021.10.28

2018.12.22
支払いは...
全国旅行支援みやぎ宿泊割 △2,240-
大崎市プレミアム宿泊券 △2,100-
2,000円分の地域限定クーボンは電子クーポンのみ(期限4/1まで)
金·土曜日宿泊者が貰えるスタンプラリー企画
鳴子温泉町内で2ヶ所 食事や買い物をすると押印、ガラガラくじを回して景品が貰える
深瀬の栗だんご マルマツでこけしの付箋
翌日レンチンして頂きました(本当は当日限り)
駅前@好日館にて... 結果 4等=タオル😵
 1等は1万円分宿泊代クーポン✨
「今日は一等 出たんだよ お子さんだけど」
...はぁ...
わたしは去年も 2本ともタオル (がっかり)

それにしても鳴子温泉協会 頑張ってますね
夜はお店開いてないけど


おまけ
いただいた素敵な藍の小紋柄てぬぐい


女将さんからおやつを貰うポチくん
眼は白内障で見えてないらしい
でもちゃ〜んと解るよね
一昨年まではどんなに寒くてもお外の犬小屋に居たもんね🦮
きょう、間違って持って帰ってしまった部屋の鍵を返しに行って来ました😅
お気に入りの茶色のタオルも忘れて来ちゃったし... (とほほ...うっかり よくある事^^;)
忙しくて 速攻3時間で帰って来たわ

なんかあったか過ぎて...
クルマの中 ポカポカで窓を開けて走ったよ

春ですね 〜出逢いと別れの時〜
けっこうセンチになってしまうね